O型かーちゃんのちく縫い記録

O型かーちゃんの、裁縫記録+日々のイロイロ日記です。

2010年ちく縫い総決算!

今年も今日でおおみそか。
年末になんだか、どたばたしておりましたが
家族そろって、お正月を迎えられそうでなによりです。


縫いおさめ用にパンツを手がけてはいたのですが
ぎっくり腰で痛めたのが右側。
フットコントローラーを踏むのも右側。


ちょっと今年中は無理かしら・・
ということであきらめまして、


今年は、どれだけ縫い物をしたのかしら・・?と
総決算をしてみました。






ちまちまブログを数えてみますと

子供服:90着(トップス65着+ボトム21着+アウター4着)
大人服:6着
小物:36点

合計、132点でした♪


あらためて、自宅用(ちょっとプレゼント用)だけで作っているとしては
なかなかな量なのかしら・・。


今年は、ブログ村に参加させていただいて、
なんと2位まで頂いてしまいまして
いろんな方とも交流ができまして、本当に楽しいハンドメイド年でした。

いつも応援クリックやコメントをしていただいているみなさま、
本当にありがとうございます。

来年も、いろいろなものを作ってみたいなぁ。
少しずつでも腕を磨いていけますように。


どうぞみなさま、よいお年をお迎えくださいね。



応援クリックをしていただけると嬉しいです♪



ジャンル : 趣味・実用
テーマ : *HandMade*

[ 2010/12/31 12:03 ] つぶやき | TB(0) | CM(5)

年越しうどん!

いよいよ年の瀬もおしせまりまして
昨日は、実家にお餅つき&年越しうどんをふるまいに行きました。

さぬきうどんの本場に生まれ育ったものの、自分でうどんを打ったことはなかったのですが
2年ほど前から、旦那さんがさぬきうどんを打つようになりまして。
「さぬきの夢2000」を使って、おいしいうどんを打ってくれます。

acIMG_4360.jpg

子供たちと、粉をこねてー

acIMG_4371.jpg

しっかり踏んで!
腰が命よ!

acIMG_4384.jpg


途中で、もちつき♪


つきたてのお餅をひろげて
バターをのせて、おしょうゆをかけて
のりで巻くと

超んまい! です。
高カロリーはわかっていても、止まりませんで~。
禁断の味です。

acIMG_4385.jpg

でもって、のばして、切って、できあがり。

一気に食べてしまったので写真はなしですが^^;
これで今年のうどんは食べ収め!


最近、香川では「年越しうどん」を売り出していますが
大晦日に食べるのは、やっぱり年越しそばかしら^^

紅白みながら、ゆっくり年を越す予定です。


それまでに、今年に縫った服決算?しようかなーと思っております。
今年はどれだけ縫ったのかな~。



応援クリックをしていただけると嬉しいです♪


[ 2010/12/31 09:45 ] お料理 | TB(0) | CM(0)

さよならシチュールーさん。

やっと立って動くことができるようになってきたので、
台所に復帰しております。


今年は、脱インスタント食品!と意気込んでいたわけではありませんが
いろいろ、インスタント的なものを家で作ることをしてみました。

一番の収穫は、クリームシチューかなぁ。

aaIMG_4330.jpg

昨日も、しばらく動かなくてすむように、
なべいっぱい作りました。

クリームシチューは子供たちも大好きなんだけど、ルーを使うと
やっぱり独特の匂いと、ちょっとあぶらっぽい感じがずっと気になっていたのですが
今年から作り方を変えました。

材料(野菜適当、肉も適当。今回は豚コマ肉使用!でリーズナブル♪)を鍋でいためる

火を止めて、小麦粉を大さじ2~3くらいふりかけてちょっといためる

水1カップとコンソメを入れて圧力鍋で加熱。(普通の鍋ならもう少し多目の水で煮込む)

圧が下がったら牛乳を加えて味を調える

これだけで、クリームシチューのできあがり!です^^
クリームシチューのルー作りって、家庭科の授業では、バターと小麦粉と牛乳を
いためてのばして・・とめんどくさそうだったけど、これなら簡単。
しかも、わざわざシチュールーを買わなくても良いようになりました。

ちょっとコクがほしいときは、牛乳と一緒に、スライスチーズを2枚ほど入れると
チーズクリームシチューになります♪



+++



それから、ドレッシング。
我が家ではあまりドレッシングは使わないのですが、どうしてもというときに重宝するのが

acIMG_4352.jpg

玉ねぎドレッシング。

びんの中に、すりおろした玉ねぎと材料を入れて、振るだけ!

玉ねぎ:1/2個、酢:大さじ5、塩:小さじ2、サラダ油:大さじ10 くらい、かな?
お好みで黒コショウとかを挽き入れてもおいしいです。


+++


あとは、今年の夏に収穫したバジルで作った、ジェノバペースト。
冷凍して保存してあるので、こういう、かーちゃんがあまり動けず
買出しにもいけず、っていうときに重宝します。

acIMG_4351.jpg

もりもりがつがつ、食らいつく次男。
きみ、食べすぎ・・。


麻婆豆腐とかも、昔は「麻婆豆腐のもと」を買わないとできないかと思っていたけど
ガラスープ、豆板醤、テンメンジャンがあれば家で簡単に作れるし
インスタント食品は便利だけど、あまり手間が代わらないなら、
より簡単に、より安く(←ここ重要^^)よりおいしく作れる工夫は楽しいです。


旦那さんのおかげで、かーちゃんがダウンしてても、子供たちは元気に過ごせています。

acIMG_4345.jpg

早く元気になって、おいしーものいっぱい作れるようにがんばるさー。
でもって早くミシンも復帰するさー。(←こっちの方が優先したいですが・・)


応援クリックをしていただけると嬉しいです♪


[ 2010/12/29 15:54 ] お料理 | TB(0) | CM(4)

2010年、読んだ本。

今日はあったかくて、だいぶん腰の痛みも軽くなってきました^^
そろそろ外出できるかな~?

今日は、今年読んだ本のメモメモ。


今年はハンドメイドにのめりこんでいたので、ちょっといつもより
読んだ量は少なめでした。
(ソーイング本、料理関係本はカウントせず)


太陽を曳く馬 高村薫
贖罪 渚かなえ
ケッヘル 中山可穂
ダナエ 藤原伊織
カンランシャ 伊藤たかみ
盗作 伊藤たかみ
誰かと暮らすということ 伊藤たかみ
かあちゃん 重松 清
ラン 森絵都
君が降る日 島本理生
ダリア 辻仁成
海峡の南 伊藤たかみ
アカシアの花の咲くころ 辻仁成
天に堕ちる 唯川恵
重力ピエロ 伊坂幸太郎
星間商事株式会社社史編纂室 三浦しをん
不自由な心 白石一文
カデナ 池澤夏樹
RURIKO 林真理子
これでよろしくて? 川上 弘美
遥かなる水の音 村山 由佳
デパートへいこう! 真保裕一
おぼろ月 谷村志穂
神様のカルテ 夏川 草介
Invitation 江國香織, 川上弘美,桐野夏生,高村薫,小川洋子他
十字架 重松清
スターバトマーテル 篠田節子
セシルのもくろみ 唯川恵
存在という名のダンス 大崎 善生
Railway Stories 大崎 善生
女ともだち 角田 光代
キケン 有川浩
あすなろ337 重松清
製鉄天使 桜庭一樹
僕の生活散歩 三谷龍二
私の家では何も起こらない 恩田陸
あした咲く蕾 朱川湊人
フリーター、家を買う 有川浩
パスタマシーンの幽霊 川上弘美
天国旅行 三浦 しをん
雨心中 唯川恵
海猫ツリーハウス
真昼なのに昏い部屋 江國香織
魔法使いクラブ 青山七恵
クロエとエンゾー 辻仁成
オー!ファーザー 伊坂幸太郎 表紙は三谷さん
そのころ白旗アパートでは 伊藤たかみ
もしもし下北沢 吉本ばなな
小暮写真館 宮部みゆき
新参者 東野圭吾
プラチナデータ 東野圭吾
植物図鑑 有川浩
1Q84 Book1~3 村上春樹



活字中毒としては、本の無い生活は考えられませんが。
今年読んだ本の中でベストワンは、こちら



池澤夏樹 さんの、カデナです。
沖縄を舞台にした物語。
沖縄に住んでいた池澤さんだからこそ書けた部分もあるんだろうな。
一気読みしてしまいました。


そして、この時期に読みたくなるのはこれ。



三浦しをんさんの作品。

箱根駅伝に向けてのマラソン青春物語なのですが
本当に読んでいて、ラスト泣けてしまいます。
箱根駅伝目前の今、また読みたいなぁ・・。 おすすめです!



2011年も、よい本に出会えますように。




応援クリックをしていただけると嬉しいです♪


[ 2010/12/28 11:42 ] つぶやき | TB(0) | CM(3)

nohohon。さんの福袋♪

毎日、寝たり起きたり
食っちゃ寝?生活・・。
正月じゃないけど、すでに正月太りモードです(涙)



外にもでかけられず、縫い物もできずで
ストレスをつい布買いへ。


ぎっくり腰中に、ColorDropさんの福袋を買い逃してしまったのですが
nohonoh。さん で福袋が出ていたので
つい、キッズ用をぽちっと。

サンプル画像の生地がかわいかったので^^
長男の誕生日用に、またシャツを作ろうと思っているので、
布帛生地もいいのが入ってたらいいなぁ。

nohohon。さんでのお買い物、初めてなので楽しみです。
年内は、もうあまり福袋情報でないかなぁ・・。

あ、ismさんのお楽しみパックもでてますよ~。


うーん
まだPCの前に座ってるだけでアイタタですが
早く縫い物したいなぁ・・。




早くミシンの前にむかえますように・・
応援クリックをしていただけると嬉しいです。



ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ハンドメイド作品や購入布について

[ 2010/12/27 02:00 ] お買い物 | TB(0) | CM(5)