FC2ブログ

O型かーちゃんのちく縫い記録

O型かーちゃんの、裁縫記録+日々のイロイロ日記です。

散々ながらもクリスマス!

えー

絶賛ぎっくり腰中でございます。


腰をいためてすぐに、整体やら電極?治療やらしてもらったのですが
やはり片道10時間の長距離ドライブは無理やわ・・ということで
(拷問に近いっすよ・・)
私だけ実家でお留守番、の予定だったのですが。


義母から連絡が入り、あまりに現地の雪がひどくて
買出しに車を出すこともできないくらいらしく
行ってもたぶんスキーにもいけないで、ということで。
この年末の帰省はナシになりました。


子供を連れていくので、やはり安全が第一ですからね・・。
おとなしく、家でみんなですごしています。



+++


かーちゃんがそんなかんじでしたが
クリスマスには、我が家にも無事にサンタさんがやってきてくれました。

長男は、プラレール&線路セットを
次男は、ショベルカー3台セットと鉄道ファン(じーちゃんのお古)をもらって
大喜びで遊んでいます。


かーちゃんから、男衆へのプレゼントは
おそろいの、ねこさん生地でのタートルネック・タートルフード&帽子セット。


qqqIMG_4293.jpg

もこもこもこ~

qqqIMG_4296.jpg

おそろいおそろい~♪



と、子供たちからも、とーちゃんからも喜んでもらえました^^

この生地での親子おそろい、着てみると想像以上にかわいいです。


でもって、旦那さんからもプレゼントがありまして





こんなの頂きました♪



万歩計みたいなので、歩くとその歩数と消費カロリーとかが
算出&記録できるという・・



奥さん、今、歩けませんけど ね!




うん、ありがとうございます・・。

WiiFit買って、筋力アップをはかろうかしら・・。



早くぎっくり腰がましになりますように・・
応援クリックをしていただけると嬉しいです・・




ジャンル : 趣味・実用
テーマ : *HandMade*

[ 2010/12/26 12:01 ] つぶやき | TB(0) | CM(8)

まさかのギックリ!

えー・・・


予定では、本日大掃除をして
旦那さん&子供たちにおそろい服を着せて
母の誕生日祝いに外食をする予定、だったのですが。



やっちまいました。



人生初のぎっくり腰。





いやねー
もうねー

超イタイっす。




てか、25日に長野に帰省予定なんですが。

いけるのか?わたし・・。




ということで、みなさまも腰にはお気をつけてくださいね(涙)





ぶ、無事に帰省できるといいね・・応援クリックをしていただけると嬉しいです・・


[ 2010/12/23 20:52 ] つぶやき | TB(0) | CM(8)

クールワイドとベストと、一気縫い

昨日は長男とGFのRちゃんとのお別れで
涙涙でしたかーちゃんです。
(親の方がダメージが・・^^;)

無事に年賀状も(自分の分は)投函したし、
小掃除も終わったし。

ふぅ、と、ちょっとひといきです。

あ!
color dropさんの福袋、発売されていたんですね。
maffonさんのをスルーしたので、color dropさんで出たら
買おうかなーと思っていたのですが、さっき気付いたので
すでに売り切れ。 ざんねーん。


+++

さてさて
次男の足りなかったパンツ&ベスト。

一気縫いいたしました。
ベストは、手作りしませんか のコタコさんのパターンを使わせて頂きました。
生地は、RickRackさんで、長男のフーデッドベストとおそろいです。

mg 002

リブは、IKU*ちゃんが作っているときに、ちょっと長い・・と書いていたので
半分くらいかな?にして作りました。
大事に使っている、poumlさんのアランさんです。

クールワイドパンツは、先日パターンが届いたばかりの90サイズで。

mg 003


予想通り、腰まわりはぴったりでしたが^^
裾は4cmほどカットしました。

脇ポケットは省略~の手抜きバージョンです。


さっそく着せてみ・・・たら・・・


mg 017 mg 018



えっと・・・。



なんというか、中間管理職のおじさま のかほりが・・。


いるよね、こういうおっちゃん・・・ orz


組み合わせが悪いのか、モデルが・・いやいや。
きっとこの色同士の組みあわせがいまいちなのよ!

今度から、着せる時は気をつけよう・・。

さー!
今日で長男の幼稚園も終わりっ!

ながい冬休みのはじまりです。
どれだけミシンに触れるかしら・・。




応援クリックをしていただけると嬉しいです♪



ジャンル : 趣味・実用
テーマ : *HandMade*

[ 2010/12/22 15:44 ] 子供服 | TB(0) | CM(5)

さびしいお別れ・・。

昨日は、朝から年賀状を印刷にかけまして
半日がかりで、印刷終わりっ!
あとはコメント書いて出すだけだわ~
と、すっきり気分で幼稚園にお迎えに行くと
そこで聞いたのは、さびしいお別れのお話。



入園したときから、とっても仲良しで
長男が一番だいすきなRちゃんが、転園することになりました。

幼稚園に行くのが嫌で嫌で、毎朝、泣き叫んで
先生にひきはがしてもらって登園するのが常だった長男が
楽しく幼稚園に行くようになってくれたのも、Rちゃんのおかげかも。
おうちでもよく、Rちゃんと遊んだ話をしてくれているし
たまに用事で幼稚園に行ったときも、ずっと2人で遊んでいたし。
いつも手をつないで、仲良しさんです。

おうちの都合で、園を代わるのは聞いていたのですが
4月からかと思っていたので、本当にびっくり。
長男も話は聞いていたのですが、まだよく分かっていないみたい。
子供以上に、私の方がさびしがっています。


家にも遊びに来てもらったり、引越し先もそう遠くは無いので
また遊ぼうね!と約束はしているのですが
幼稚園で会えるのは、あと2日。
いそいで、お別れのプレゼントを作りました。


こんなとき。
女の子用に使えそうな生地はまず出てこない我が家の布山。
女の子服もめったに作らないので、もちろんパターンもなく・・

なので、作るのは小物に決定。
長男が、Rちゃんにお手紙を書いている隣で、
今までに無く!集中して、1時間くらいで出来上がり~。


aaaIMG_4107.jpg

ネックウォーマーと、eminkoさんのニット帽子を作りました。

ネックウォーマーは、animoさんのエルクジャガードと
我が家のムスコには使えないであろう、白のプードルファーです。

aaaIMG_4110.jpg

ふわふわでかわいい♪
女の子ちゃんだからかわいいだろうなぁ。


aaaIMG_4111.jpg

ニット帽は、しつこく猫さんのネップビーンズで。
どうしても白のぽんぽんをつけたかったので、リバーシブルじゃなくて
一枚仕立てにしました。
シンプルすぎてごめんね。

aaaIMG_4112.jpg

タグは、長男が
「Rちゃんは、かわいいんが好きやら、これかな~」
と選んだ、くまちゃん。

実はこの帽子・・

aaaIMG_4113.jpg

なにげに長男とペアなのでございます。

喜んでもらえたらいいな。




またいつでも会える、とはいえ
2年近く、ほぼ毎日顔をあわせていたRちゃんが
来年からは、もうあのお部屋にいないんだなぁ、と思うと
(私が)涙が出そうになってしまいますが・・。


これから、
たくさんの別れと、たくさんの出会いを経験していく子供たち。
ひとつひとつのつながりを、大切にしていって欲しいな。


なんとも、センチメンタルな夜でした。



応援クリックをしていただけると嬉しいです♪


ジャンル : 趣味・実用
テーマ : *HandMade*

[ 2010/12/21 02:00 ] 小物 | TB(0) | CM(8)

maffon福袋とASHIATOYAクリスマスパック★

maffonさん福袋!
今の時点では、まだトップは更新されていませんが、
予約販売 のところで、受付開始していました。

今回の福袋、maffonさんのはけっこう買ってみたいな~って思っていたのです。

ん、が。


え。
予約?



発送が2月 て!!!





わたくし、アレなんです。
関西弁的にいうと、ほらあれ、

イラチ。


ダンナさん(←元祖イラチ)と結婚するまでは、
ぼんやり のんびり、のほほんとしていたはずなのですが
ダンナさんにどんどん影響されたのか、
2男児を育てていると、さらにそれが加速したのか、
私までどっぷりイラチに染まってしまい

気がつけば、待てない女になってしまいました・・。


なので、予約販売っていうシステムが
私にはムリなんです。

買いたい時が欲しい時!
すぐに手元に届かないならいいわ!

と思ってしまうので、
いろんなショップさんでステキな生地が予約販売されているのは
存じ上げてはいるのですが。

待てないんですよね・・。
一度も買ったこと、ないです。



考えた末に、今回のmaffonさんもスルーすることにしました。
すぐ届くなら買ったんですけど、その待っている間、
いつくるか、いつくるか、と、気になって仕方がないだろうし。

むー。 残念っ。



+++


気分を変えて、っと。

幼稚園で、発表会をがんばっていた長男に、
がんばったね!のケーキを焼いてみました。

冷蔵庫にあったかぼちゃと、生クリーム・・・

あ。賞味期限きれてる。まぁいいや。
加熱するものは、ちょっとくらい期限きれても大丈夫!
の、おおざっぱ理論で、ちゃちゃっとできる、簡単かぼちゃタルトです。

aaIMG_4076.jpg

レシピは、こちらから。↓
Cpicon 2度焼きなし!かぼちゃのタルトケーキ by かもめママ

タルト台も、まぜるだけ!の超簡単なものです。
フィリングも、材料すべてバーミックスで、がー!ってしただけ。
でも、かなりおいしいケーキができました^^
なかなかフィリングに熱が通らず、焼き時間は追加しましたが・・
焼きたては、かなりやわらかくて、パステルのかぼちゃプリンみたい!です。
一日冷蔵庫で置くと、落ち着いてきれいにきりわけられるようになりますよ。

ちなみに、次男。

aaIMG_4083.jpg

この状態のケーキを見て、もちろんでっかいほうに
フォークを突きたてようと、テーブルの上に身を乗り出しておりました。

さすがだよ!



+++



でもって、またまた買ってしまいました。
ASHIATOYAさんの、クリスマスパック。

今回は、お友達とわけわけすることになっています。


IMG_4098.jpg

これが全体図。
前回は、けっこう副資材が多かったですが、今回はタグメインだそうで、
タグだけで5000円相当、とありました。

IMG_4100.jpg

ほんとにタグだらけ!
いっぱい!

IMG_4099.jpg

副資材も、スタンプとかボタンとか、かわいい♪

今回も、とってもお買い得なセットでした^^


ちなみに、AHIATOYAさん、
22:00に販売開始で、購入後すぐに入金しましたら
翌日?の、AM4時に、発送完了メールが届いていました。

徹夜で作業されていらっしゃるんでしょうか・・
本当にお疲れ様です!



昨日は、クールワイドパンツの型紙をうつすところまでいけましたが
結局、ミシンはさわれず。

冷静に考えてみると、我が家は25日の夜から帰省予定なので・・
あと数日しかない!

うーん、縫いたいもの全部はムリですね。ええ。

優先順位を付けて、次男のベスト→パンツ、かな。
あとはアンの木さんのブルゾン。
帰省先の長野の実家は雪深い場所にあるので
(目の前がスキー場です・・)
ダウンっぽいやつじゃないと寒そうだから、帰省の時には使えないかな?と。


まだ年賀状の印刷も終わってないし、大掃除なんて全然!
帰省の荷造りもあるしー!!

何がどこまでできるのかしら・・。
ちょっと遠い目になってきました。 ...( = =)

エンジンかけて、がんばるぞー!



応援クリックをしていただけると嬉しいです♪

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ハンドメイド作品や購入布について

[ 2010/12/20 09:33 ] お買い物 | TB(0) | CM(11)