O型かーちゃんのちく縫い記録

O型かーちゃんの、裁縫記録+日々のイロイロ日記です。

スナップボタンとの格闘は続く

おはようございます。

今日は朝から、たけみやさんのニットが気になって仕方がありません。



史上最大数、とか言われたら、もう。
6mで1500円とか、もう。
まんまと踊らされてしまいそうで、もう。

10時から販売・・
いっそ売り切れてくれたら諦めが・・。



+++



そして、タイトルどおり、あいかわらずスナップボタンが苦手な私ですが
先日、ようやく文明の利器を入手しまして



スナップボタンとの戦いも、これで勝つか!

と、思っていたのですが。


文明の利器を持ってしても、なんだかうまくいかないスナップボタン。
どんだけ、あたしゃ不器用なんだか・・と、半泣きです。


しかも、ismさんのHPですごくわかりやすい取り付け方 を書いて下さっているのに。
それを見ながら、なお失敗するわたくし。


「バネのむきに気をつけてくださいね」


と、あちこちに書いているにもかかわらず
ぐいっっと押し込んで、開いてみると、ぽろっとはずれて


バネのむきが逆じゃん・・

ということ、3度。





不器用というか、なんというか。
どんだけ注意力が無いのかと。



軽くブルー入っております。
なんか、見分けがつきにくくてね・・(涙)


とりあえず、ダイソーで練習用にスナップボタンを買ってきました。
(しかもほとんど品切れで赤のみ)

これで練習にはげみます。
そう、慣れが大事なのよ、慣れが!

(っていうか、大事なのは注意力)



本番用(?)にも、ismさんのかわいいスナップボタンを買いました。






この4種類!
男の子かーちゃんっぽいセレクトで^^;

本当は他にも欲しいのがいろいろあって、(タグやらアイプリやら)
売り切れ中なのが補充されるかな?と
一ヶ月ほど待っていたのですが、補充される気配がないので・・。
今日までの限定楽天ポイントで全部お買い上げ!


お安いメール便でお願いする予定だったのですが

「飛脚メール便非常に時間がかかる(2週間ほど)場合があります」

との記述にびびってしまいまして、宅急便にしました。
2週間って、どんだけ!
クロネコメール便に慣れているので、さすがに2週間はね・・。
未着の補償とかも無いし、それだけ待って届かないのは悲しいので。
せっかくのメール便なのに、ちょっと使いづらいなあ。



さ!
今からたけみやさんの誘惑と戦ってきます!




さらに布買い・・行っとく??
応援クリックをしていただけると嬉しいです♪



ジャンル : 趣味・実用
テーマ : *HandMade*

[ 2010/11/30 09:48 ] つぶやき | TB(0) | CM(10)

深浦工房さんの竹炭石鹸

いつも読みにいかせていただいている、キイロイトリさんのブログで
おすすめ石鹸の情報を拝見して、さっそくサンプルを頂いてみました。

深浦工房さん の、竹椿(竹炭石けん)です。
IMG_3138.jpg

今は、海外のおみやげでいただいた石鹸を愛用しているのですが、そろそろ無くなる・・
何かいい洗顔石鹸はないかなぁとジプシーしてまして
さっそく使ってみると、気持ちいい♪

竹炭せっけんは、義母が(別のメーカーのものを)使っているのですが、
ちょっとざらっとした感じが気になって、実家にお泊りのときはたまにお借りしますが
自分で買うほどではありませんでした。

この石鹸は、そういうざらつきもないし
ちょっと匂いが苦手な方は最初気になるかもしれないですが
私は好きな香りがします。
洗顔後もぜんぜんつっぱらないし、しっとりした感じ^^
オリーブオイルだけでなく、椿油も入っているそうです。

酸化防止剤などの添加物が入っていないので、薬事法による「せっけん」ではないそうです。
なんか、そういうものが入っていないせっけんの方がよさそうなのになぁと思うのですが
こういう法律はいろいろ事情があるんでしょうね。

かなり気持ちいいので、しばらく使ってみたいと思ってます^^

キイロイトリさん、良いせっけん情報をありがとうございました!




応援クリックをしていただけると嬉しいです♪



ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪

[ 2010/11/30 09:27 ] つぶやき | TB(0) | CM(5)

すてきにDIY♪ハンドメイド糸立て完成!

今日は朝から車の鍵が見当たらず!
家の中を探し回るも無いので、とりあえず幼稚園に歩いて(走って?)行きました。
帰って職場のダンナさんに電話で聞くと・・
クローゼットの中の、ダンナさんの服のポケットから発見。

み、見つかったからいいんだけど!
朝から走り回って、ぐったりです^^;



+++


そんなダンナさんですが、
いえ、ダンナさま。
すてきなものを作ってくれました。


aito1.jpg

よっこいしょ、と道具を出して


aito3.jpg


設計図を見ながら、部品作り。


aito2.jpg


こんなかんじ?

(後ろで長男はシャボン玉に夢中)



aito4.jpg


はい、長男も手伝って~


aito5.jpg


次男も手伝って~


aito6.jpg



「ピタゴラ装置みたいやなぁ」

「ほんまやなぁ」





+++



かーちゃんは、台所から応援。


aito7.jpg


NHKの「ためしてガッテン」で、酒かすが体にいいよーって特集をやっていたのですが
コレステロール値が高めなダンナさんが興味津々。

さっそく、酒かすクラッカーを作ってみました。
チーズみたいな風味になると言っていたのですが、確かに
とお~くの方に、チーズがいました ^^
クラッカーには酒かすはあまり使わなかったので、甘酒も。
寒い日にはあったります^^


で、ダンナさまのお好きな魚料理にすべく、ひさびさにアジを三枚おろし。
ローズマリー&オリーブオイルを添えて、オーブン料理です。

aito9.jpg

玉ねぎをひいておくとおいしくできます♪


+++


そうこうしているうちに!


完成!



aito8.jpg


きゃー!
すてき!
すごい!



と、絶賛させていただきました。



いやん、ほんとにこれは嬉しいです。
すてきにハンドメイドならぬ、すてきにDIYで作ってもらった
ダンナさまメイドの糸立て。

まだ仕上げがあるとのことなので、糸はたてていませんが
嬉しい~!!

素敵なプレゼントをありがとう!


かーちゃんも、がんばってダンナさん服作りますとも作りますとも。
がんばるぞ~!




応援クリックをしていただけると嬉しいです♪


ジャンル : 趣味・実用
テーマ : こんなの作りました♪

[ 2010/11/29 10:00 ] つぶやき | TB(0) | CM(8)

ふわふわネックウォーマー大量生産中★

昨日遊びにきてくれたお友達に
おみやげに♪ということで、ボアボアと格闘しつつ
ふわふわネックウォーマーを作っていました。


aneck1.jpg


タワー完成★

aneck2.jpg

全部で7個作りました。


使った生地は、 fabric birdさん、 Pomulさん、 いすずさん 、
さにここさんにお譲りいただいた、slow boatさん などです。


【耳あて付ベビー帽&子供リュックレシピ付】楽天ランキング入賞アイテム♪◇レシピ付◇フォー... 
こちらの、フォーキースノウジャガードはまだありますね。
スノウジャガード、スノウキージャガードも大好きだったので、再販してほしいなぁ。
裏地は、プードルファーのモカ&チョコレート色です。

sQuabeeさんのパターンで作ったのですが、パターンどおりのサイズだと、
うちの子(4歳児)くらいには、ちょっと大きいような・・。

aneck3.jpg

寝グセがピンピン出てますけど。

かわいんだけど、ちょっと首元が埋もれてしまう・・
ということで、高さを、元サイズより3cmほどマイナスして作ってみました。

aneck4.jpg

うん、ちょっとすっきりしたかな?


遊びに来てくれた女の子ちゃんたちも喜んでくれて
さっそくつけてくれたんですが。


女の子がつけると、めちゃくちゃかわいい!!


我が家の鼻たれ坊主にしかつけてみたことがなかったので
軽く衝撃でした。

あ、いや、坊主たちもかわいいよ!
かわいいけどね!

冬の寒い中も、ぽかぽかあったまってくれると嬉しいな♪



応援クリックをしていただけると嬉しいです♪


ジャンル : 趣味・実用
テーマ : こんなの作りました♪

[ 2010/11/28 15:06 ] 小物 | TB(0) | CM(3)

コスモさんの福箱の季節到来。

お友達が来てくれて、楽しく遊んだあとは
マシンガントークをしまくったせいか、さすがにお疲れ・・。
早々に寝た後、変な時間に眼がさめてしまいました。
そしてメールチェックをしていると、見つけてしまったこのメール。



毎年恒例コスモ名物の福箱の予約受付を開始しました♪
コスモ名物の大好評の大変お買い得、超目玉のPACKです。





わぁ。
もう、 コスモさん、福袋の季節なんですね。



実は、今年の福箱、購入しました。
5000円コースで、こまごま希望をかきつらねて・・。

注文多すぎやろ!

といわれそうなくらい、うっとおしくかきつらねて・・。
かなりの量の生地が届きました。

届いたときは満足~♪だったのですが、
今見ると、縫っていない布、結構あるなぁ・・^^;


去年買うときに、いろんな方のブログを参考にさせていただいたのですが
「とにかく希望は細かく書くこと!」
「注文するなら早めに!」
が、ポイントみたいです。

なんでも、注文を受けた分から詰めていくので、
早めに注文したほうが、希望をきいてもらえる率が高いとかどうとか。
(真偽のほどはわかりませんので、おばちゃんの噂話、程度に聞き流してください)

その法則からすると、頼むなら早めに、なんですよね。

うーん、今年はどうするか。
布帛はいらないんだけど、ニットコース(3150円)にちょっとひかれる・・。


そして他のショップさんでも福袋の販売がそろそろ、ってことですよね。

福袋大好きなわたくしには目の毒な季節。
また買いこんでしまいそうです。



どこのお店で買おうかな~♪

飛んでるアイディア~
楽しく~トライ♪

選んでワクワク♪
ポチってワクワクゥ♪


応援クリックをしていただけると嬉しいです♪


ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ネットショップ・通販

[ 2010/11/28 00:03 ] つぶやき | TB(0) | CM(5)