O型かーちゃんのちく縫い記録

O型かーちゃんの、裁縫記録+日々のイロイロ日記です。

お父さんとムスコのおそろいタートルネック

今日も寒い雨ですね・・。
この雨の中、なぜか公園に出かけてしまい(しかも超でっかい国立公園)
今日は雨は午後からでしょう、と、無用心に傘まで持たずに入園して・・
ずぶぬれで帰ってきました。
無計画家族です・・・orz


+++


昨日、やっと終了した衣替えですが
昨年に作ったハンドメイドものが発掘されまして。

そういえば、お父さんと長男のおそろいタートルネックを作っていました。

osorota1.jpg

生地は、井上商店さん。
パターンはこちら、パタレさん本です。




まいにち着る女の子服 パターンレーベルのこども服



osorota2.jpg

タートルとハイネックの違いがなんなのか、いまいちわかっていないのですが。
パターンはハイネックです。

このハイネック。
裏を返すと!

osorota3.jpg

うふふふふ・・・


縫い目、センターからずれすぎです。ええ・・。

osorota5.jpg

袖、裾も屏風畳み縫いですが、短くとりすぎて、なんとも微妙なバランス。

osorota4.jpg

お父さん用は、こちら。



クライムキさんの、クライムキさんのLaLaLa4です。
これも、袖丈とか微妙に短くて、うーん・・・なかんじです。


でも、初めてのムスコとのおそろいに、けっこう旦那さんは嬉しそうでした。
ママと子供のおそろいは最近よく出てきたけど、
お父さんと子供のおそろいって、まだ少ないですもんね。
また、生地を変えて作ってあげようかな。
(メンズものは、かなり生地を使うので、アレなのですが)

とにかくこの冬は、もすこしまともなものを作れるようにしないと・・・^^;
とにかく練習練習!です。


(本番はいつなんだろう・・)


応援クリックをしていただけると嬉しいです♪




ジャンル : 趣味・実用
テーマ : こんなの作りました♪

[ 2010/10/31 17:11 ] 子供服 | TB(0) | CM(2)

HANAMIZUKIさんのニットパック&アレな生地到着。

今日は昼から雨がやんだので、先日芝生をはがして作った花壇に
昨日買った花やら、種から育てたノースポールやらを植えつけていました。
こ、腰が痛い・・!


さてさて、 HANAMIZUKIさん から、来ましたよ。お荷物。

IMG_2403.jpg

どーんと。

旦那さんが、たまたま出かけた30分の間に到着しました。
クロネコさん、グッジョブ!

マッハで開けて確認して、布隠し場所に隠しました。


まずは気になる?ニットパック!
今回は、4周年記念の1000円のです。

こちら~

IMG_2407.jpg

最近、ちょっとお高めニットパックを買うことが多かったので、
一瞬・・少なめ?と思ってしまいましたが。


ビンテージカーのスムース、手持ちの生地があまり残っていないので、
買い足そうかどうしようか迷っていたので、ビンゴ!
これが入っていただけでもう満足です^^

あとは、落ち着いたグリーンのキルトニットに
ちょっと明るめグリーンのスパンフライス、かな?
それから、ボーダー・・・。
これはかーなり薄手(透けるくらい)なので、
何かの裏地とかに使うのがいいかな。
全部(たぶん)50cmくらいずつ、でした。

それなりに使い勝手がよさそうな生地たちで
(ボーダーだけ、やや微妙ですが・・^^;)
これで1000円はかなりお買い得でした♪


ニットパックはこれだけなので、当然他の生地が荷物の大半を占めておりまして

まずは

IMG_2406.jpg

右から

・テレコ厚手ニット生地/無地(赤)1mカット済
80円!なので、赤色使いもあるかしら?ととりあえず・・。

・広巾スムースニット生地/カンバッジ(ネイビー&アイボリー)
今回、頼まれもので購入しました。
スムースだけど、どんな感じかな?と思っていたら
かなり薄手で、伸びもいまいち、かなぁ・・。

・フライスニット生地/子牛(黒)2mカット済
2mで250円についつられ・・(笑)
練習用にする予定です。

・スパンフライス(ハーフ杢グレー)40
「こちらの商品は通常のスパンフライスよりキックバックの強い商品です」
とありましたが、キックバックっていうのでしょうか。
戻りっていうのでしょうか。
たしかに、かなり伸ばしても戻ります。
使い勝手よさそう?




それから、こちら。


IMG_2405.jpg


あ!!!
と、トラッキーが反応する、アレな生地です。

(荷物と一緒に写るトラッキー&ラッキーちゃんにこんな伏線が・・)



この生地。
発売当初から、気にはなっていたのですが、
買って何を作るんだ・・と、ぽちることはなかったのですが。

今回、トラウラ毛1mカットが250円とは。(定価930円)
がっつり3m買っちゃいました。



タイガースのロゴ入りです。




これで

虎カーディガンを作って、聖地甲子園に行くぞ!

という勢いで、
アンの木さんのパターンが届いたら練習用に作成する予定です^^


いやいや、香川でこんな生地の服を着てたら
あらあの子・・お母さんがファンなのね くすくす
とか言われるかもしれませんが。

阪神電車に乗ったら、その時点で背景に溶け込むこと間違いなしです。
阪神への熱い思いを表してこそなんぼや!
ですからね。

関西に住んでた頃は、自転車で甲子園に行ったりしてたんだけど
香川から子供連れての甲子園は遠いなぁ・・


でも赤星くんも、矢野さんもいない阪神はさびしすぎる・・(T-T)

走れレッドスター Let'sGO! 赤星! チャンス切り開け~♪
引退会見、泣きました・・(T-T)



虎服作りがんばれ♪
応援クリックをしていただけると嬉しいです♪



ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ハンドメイド作品や購入布について

[ 2010/10/31 00:59 ] お買い物 | TB(0) | CM(4)

ベロアニットでつるつるタートルフード♪

昨日の、おすすめアウターパターン教えて下さい~に、
たくさんのコメントありがとうございました!

アンの木さんのリバーシブルロングブルゾン、人気なんですね。
たまさんが作られたのも拝見していたのですが、なんかめちゃくちゃ凝ってそう・・
難しいよね、私には無理だよね・・とチェックしていませんでした。

サイズもばっちりだし、かわいいし!と、ぽちってきました^^
80サイズがぎりぎりラスト1個で買えたのと、100は売り切れだったので110サイズと。
大きめらしいので、裾とかつめて作ろうかなと思っています。
他にもたくさんの情報、ほんとうにありがとうございました!



+++


今日は、長男は園外保育で登山でした。
ちっちゃいお山にみんなで登って楽しかったみたいです。

IMG_2343.jpg

まっくろくろすけおにぎり、大うけでした♪


その間に、私は盆栽&植木市へ。
香川の鬼無という所は、なんと日本の松盆栽の80%の産地というほどの盆栽の産地です。
畑に盆栽がずら~~~っと植わっているという、
初めて見る方にはなかなかシュールな光景が広がっています。

そこで植木市が開かれていて、盆栽以外の植木や花も多いので、去年に続きいきました。

が。

3日間の初日で、しかも明日から台風が来るためか、ものすごい人!
でもって、香川は(特にちょっと年配の方の)運転マナーが結構悪いんです。
関西人の旦那さんもあきれるくらい。
駐車場はもちろん大混雑なんですが、そこでも誘導の方の指示に従わずに
停めたい所に停める! 他の車の邪魔になっているのに無理やり割り込む!
かなりの無法地帯でした。
ちっこい軽に乗っていても、かなりの冷や汗・・ 
じーちゃんに当てられそうになりました(涙)
来年からは旦那さんの運転でいきます。
いやほんと、こわかった・・。

去年はオオデマリと利休梅を買いましたが、今年は次男を抱っこしながらなので
植木類はあまりゆっくり見ることもできず。

IMG_2353.jpg

ブルーべりーの買い足しと、花壇用に、クリスマスローズ(小さい苗だけですが)と
赤い実がかわいらしい、じゅずさんご、サザンクロスホワイトスターを買いました。
台風が去ってから植えつけます。


あ、うしろにうつっている木の枝。
長男が「おかあさんにおみやげ!」と持って帰ってきてくれました。

なんか、虫までついていました・・

こっそり庭に出しておきました。
そのうち砂場に埋めておこうかと。(鬼母)



+++


やっと本題になりますが^^;

長男用にトップス量産祭り中ですが、
この秋初のタートルフードを作りました。
去年パターンを購入してから、5着目です。

betatol.jpg

colordropさんのアウトレットパックに入っていた、ベロアニットで
手触りつるつる~♪のタートルフードです。

写真うつりが悪いですが、実際はちょっと深めのグリーンで、気持ちいい生地です。

フードの内布にかなり悩んだのですが。

タートルフードは、構造上、首もとのタートルと後ろのフードが一体になっているので、
フード部分の重みがダイレクトに首元にくるというか。
ぐっと後ろにひっぱられて、首がちょっと苦しい感じになるんですよね。
自分用のを作ってみて初めてわかったのですが。
なので、ファーやらうさ耳やらをつけると、子供がしんどいだろうなぁと
できるだけ軽めの生地がいいかな、と探しまして。

betatol2.jpg

結局、Wildberryさん のふんわりガーゼ裏毛(ヨリ杢ベージュ) を使ってみました。
ふわふわで軽いし、意外とベロアにもあって、なかなかかわいらしいです。

それから、タートルフードのポイント♪ ポケットは・・

betatol3.jpg

何に使おうかな~と思っていた、pomulさんのアラン



初めて使ってみました。
めっちゃちびっと使い・・小心者です^^;
こうやってポイントに使ってもかわいいですねえ。

しかも、アランさんの面をいっぱい出したいわ~という貧乏根性により
指定では1cmのところ、1.5cmで折り込んでいます。
(当然、後ろのステッチは落ちています・・)



ポケットの内布は、いすずさんの

ドットの接結ジャガード(チョコ)です。
この生地、ふわふわで気持ちいい!
これで次男のタートルを作る予定です。


天気のせいもあって、微妙な写真しか撮れませんが
この組み合わせ、かなりかわいい~♪
と、今回もかなりの自己満足です^^




あわよくば、ベロアニットで兄弟おそろいできるかな?と思っていまして、
身頃の裁断までは、次男用もいけるかも、と思っていたのですが
フード部分で撃沈でした。

タートルフード、フード部分がすごい大きいですもんね。

IMG_2324.jpg

左は後ろ身頃です。
フード、でかっ

襟元部分がフードパーツに入っていて、
さらに袖リブ、裾リブが広い分、身頃がびっくりするほど小さいんですよね。
はじめて作ったときは、こんなに小さくて大丈夫?また間違った?
と、ちょっとどきどきでした。




先日作った、クールワイドパンツとあわせると。

betatol4.jpg
betatol5.jpg
betatol6.jpg


あらいい感じ?
タートルフード、何着作ってもかわいいなぁ。
やっぱり長男には今年も100サイズでぴったりですが。
クールワイドパンツも、シルエットが綺麗だわ~


でもって、タートルフードといえばお決まりの?
ピーナッツ小僧!

betatol7.jpg
betatol8.jpg

子供がかぶるとウケますが
大人がかぶると不審者です。
ご注意を・・。







応援クリックをしていただけると嬉しいです♪



ジャンル : 趣味・実用
テーマ : こんなの作りました♪

[ 2010/10/29 17:26 ] 子供服 | TB(0) | CM(8)

おすすめアウターのパターン教えて下さ~い

今朝も寒かったですね。
ちょっと前までファーなんて触りたくない・・と思っていたのに
ふあふあが恋しいです。

こんな日は、あったまるものが食べたい~
ってことで、お昼はこれにしようかしらんと。



韓国の辛いラーメンといえば、辛ラーメンが有名ですが
(田舎のスーパーでも手に入るようになってきました)
私は、このノグリラーメンの方が好みです。

昆布がかけらごと入っていて、そのぶん海鮮系の出汁がしっかり味わえて
おいしいんです^^
この間、楽天マラソンで買いだめしてあったので在庫もあるし!
次男はチャーハンにでもしようかな。



+++



昨日、ぽちったHANAMIZUKIさん の生地ですが
ニットパックと一緒に、ちょっとアレな、裏毛も買ってありまして。
お安かったので、柄はアレだけど、練習用!と割り切っております。

何の練習かというと、長男&次男のアウターを作りたいなぁと思っていまして
パーカーかカーディガン、かなぁ。
どんなパターンがいいか、迷っています。

今の所の候補は

・コンフォートカーデ(パタレさん)
・ピーナッツラインパーカー (ポルカさん)
・ジップアップパーカー(RickRackさん)

兄弟おそろいで作るなら、ポルカさんなら90サイズからあるんだけど
このパターン、フードが小さいんですよね。
当然、かぶれない大きさ。
だけど、長男はフードをかぶったりするのが大好きで
(いつもかぶってるわけじゃないですが)
フードがかぶれないなら、着てくれなくなる可能性も・・。

RickRackさんのパターンも90からあるけど、
ジップアップパーカー・・・
ちゃんとファスナー付けをやったことがないので、出来るか?と
心配なのがあったりします。


コンフォートカーデが90からあったらいいんだけど。
長男はコンフォートカーデ、次男はピーナッツラインパーカーというのも
ありかなぁ・・。

うーん、悩ましい。

本番用?の生地は、色違いで用意していあるので、
パターンが違っていてもいいかなぁ。


何かおすすめパターンがあれば、教えて下さいませ!






応援クリックをしていただけると嬉しいです♪


ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ネットショップ・通販

[ 2010/10/28 10:30 ] つぶやき | TB(0) | CM(11)

HANAMIZUKIさんニットパックー!!!

今宵のおともはこれですの。



うふふ。
年季が入ったまさやんファンのわたくしなのですが、発売日前日に、ばっちり届いたので
うきうきしながら聞いております。
香川ライブのチケットも取れたので、わくわくしながら行きます!
おひとりさまも全然平気なので、ひとりで行くかどうか迷ってますが。
あ、スガシカオさんも大好きなのです。




それはさておき。





このタイトルで、

「ああ・・またやっちゃったのね、あの人・・」

って感じでしょうが、そのとおりです。


HANAMIZUKIさん ニットパック発売ですよ~。


ちょうどお友達に頼まれて買う生地もあったので
(誰に言い訳?)

どうせなら、1000円のお得なニットパック、いかない手はないでしょう♪


ということで、4周年記念パック(男の子)しっかりスタンバイして
無事ゲットいたしました。
(注文完了後、商品画面に戻ると、もう売り切れでした)


えーと 明日!
10/28(木)PM1:00~

再販されるそうですよ。
購入ご希望の方はスタンバイどうぞ!

(いや、別にまわしものじゃないですが^^;)



ほかにちょっとアレな・・
微妙な?生地も練習用に(笑)買ったので
届くのが楽しみです。


あ、先に入金しないと・・。

早くHANAMIZUKIさんもクレジット決済導入してくれないかなぁ。
1000円パック、何が入ってるのかな♪




到着が楽しみ~
応援クリックをしていただけると嬉しいです♪


ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ネットショップ・通販

[ 2010/10/27 22:12 ] お買い物 | TB(0) | CM(4)