O型かーちゃんのちく縫い記録

O型かーちゃんの、裁縫記録+日々のイロイロ日記です。

レジロンは何色がお好き?

今日は朝から、長男の参観日でした。
運動会に向けて、親子体操の練習とかをしたのですが
ちょっと動いただけで筋肉痛になりそうなほどきつかったです。
親子体操でスクワットて。 無理・・。


帰ってから、トレーナーの仕上げができるかな♪
と思っていたのですが。
消えるチャコペンの色、いまだ消えず。
一晩くらいでは消えないのね・・。

ということで
そろそろなくなりそうなミシン糸の買出しのために、糸整理をしておりました。


ロックミシンの糸はまだけっこうあるのですが
なんだかんだで家庭用ミシンを使うことも多くて
ニット用にはレジロンを使っています。
そしてレジロンの消費量、結構多いです。


みなさま、お気に入りの色ってありますか?
わたしはこれ。

arejiron3.jpg

レジロン 111 です。
オフホワイトで、ちょっとグレーがかったかんじの色で
生地をあまり選ばずに、糸選びに困らないのでよく使うようになりました。
もう300m巻きで4本目、かな?

みなさん、どんな色をお使いなんでしょうか・・。

我が家にあるレジロンをかき集めてみると

arejiron1.jpg

9色ほどでした。

色あいは・・。


arejiron2.jpg



超地味!!!



ほんと、明るい色が無いですねえ・・



ザ・男の子服ハンドメイド


ですなぁ。



みなさまレジロンもネットで購入されているのでしょうか?
ロックミシン用の糸はネットで買っていますが、
レジロンは無くなったらちょこちょこ、近所の手芸屋さん(手芸センタードリーム)に買いにいってます。

が。

よく使う色もある程度決まってきてるから



こういう大巻で買った方がいいかなぁ。

けっこう消費が早いから面倒だし・・。

ついでに


こういう色見本、便利そうで欲しいなぁと思っています。


とりあえず、そろそろなくなりそうな糸は急ぎ買いに行かないと。
ボビンも足りなくなってたし。
ドリームの2割引はがきが来てたので、それ持っていってきま・・

て、今日はスイミングの日だった・・。
明日、いけるかな~
(きっとハギレコーナーでつかまってまた布が増える予感)



応援クリックをしていただけると嬉しいです♪






あ、微妙にリンク集追加していってます♪
★みなさまオススメのハンドメイドショップさんリンク集★(随時追加)
よかったらご利用下さい♪

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : *HandMade*

[ 2010/09/30 11:27 ] つぶやき | TB(0) | CM(11)

ポルカさんのシンプルトレーナーの衿。

この夏は、コーヒーゼリーにやたらとはまっておりました。




SWEER Sweet Cafe 珈琲ゼリーっていうので、なんともおいしい!
(↑画像見ながら書いてて、なんで間違う?わたし・・
  数時間後に見つけました・・)
癖になって、見かけるたびに買って食べてたような気が・・。
それから、大人のキリンレモン。
今まで炭酸なんてほとんど飲まなかったのに、これはおいしくてよく買ってました。
この夏は、珈琲ゼリーと大人のキリンレモンで乗り切った感があります。
珈琲ゼリー、ミニストップでよく見かけます。

いや、今日も買ってしまって、ついさっき食べてたもんで・・。


+++


縫いモチがあがらないといいつつ、今日はポルカドロップス本から、
シンプルトレーナーに手を出していました。

このトレーナーってば、衿がかわいい!ので楽しみにしておりまして。


なるほどー。
こうやるのねー。

と、襟ぐり布を縫って、返して、重ね縫いして
身頃につけてロックして・・っと。


よしできた♪


stra1.jpg



・・・


なんか、開きすぎじゃね?


こ、こんなもん?

でもなんかバランスが悪いような気が・・


と、しばし悶々と悩んで
ほどきまして。


よいしょっ


stra2.jpg



と、つけなおしてから、よくよく本をみてみたらば。


はじめの方がお手本どおりじゃん!


なんで無駄にほどいてるんだろ、私・・。
ばかばかばか

うーん
なんだかうまくいきませんなぁ。



でもこの衿、やっぱりかわいいです。

へにゃってならないのかな?と思っていたけど、
縫い線のところで折り返してるから、補強されていて
しっかり形がキープできるようになっているんですね。
作るのはちょっと面倒だけど、かわいい。
こ、今度はちゃんとお手本どおりに・・!


でもって
シンプルトレーナー、一応できあがっているんだけど
もうひとつ実験?中なので、完成してから載せまーす。

こちらはどうかしら。成功するのかしら。
それともまた・・orz

どきどきです。


あとはピケを塗りたくるだけ~♪
というと、わかる方にはお分かりかと(笑)



成功してたらいいねー 応援クリック頂けると嬉しいです♪



ジャンル : 趣味・実用
テーマ : *HandMade*

[ 2010/09/29 16:19 ] 子供服 | TB(0) | CM(2)

たっぷり鳴門金時で芋ようかん&パウンドケーキ

この季節になると、おとなり徳島の名産、鳴門金時!(通称「なるきん」)が
どこからともなく回ってきたりします。
おすそ分けやらなんやらでね~。

実家からも、たっぷりもらったので、
レンジでチンするだけの蒸し焼き芋もおいしいんだけど
ひと手間かけて、鳴金スイーツを作ってみました。

まずは芋ようかん。
芋ようかんって、なんだか作るのめんどくさそう・・かもしれませんが
意外とお手軽・・ではないかな?
でも思っているよりは簡単にできます。

・サツマイモとかぼちゃをほぼ同量用意して、レンジでチンして荒くマッシュ
・牛乳(かぼちゃ+さつまいもの重量の3/4くらい?)に粉寒天、砂糖を煮溶かす
・これにサツマイモ、かぼちゃを入れて、バーミックスでがーっとする
・型に入れて冷蔵庫で冷やし固める

以上!

aimo1.jpg

今回はパウンドケーキ型で固めました。
冷え固まると、ぐっと縮むので、容器との間に隙間ができて綺麗に取り出せます。

aimo2.jpg

おいし~♪

スイートポテトもおいしいんだけど、バターたっぷりなんでカロリーがね^^;
芋ようかんだと寒天も入ってるし、繊維質たっぷりでいいですよ♪
子供にも好評です。


それから、パウンドケーキ・・

パウンドケーキって、パウンドっていうくらいで
小麦粉、バター、砂糖、卵を1ポンドずつ使うのが名前の由来です。

なので、バターはたっぷり・・なのが正式ですが。
カロリーが気になるお年頃のわたくしのために、バターはぐっとおさえめに。

aimo3.jpg

やっぱりバターが少ない分、リッチな味わいは無いですが^^;
これはこれで、おいしいです。

やっぱりさつまいもにはゴマがあいます。




うーん
なんだか作りたいものはいろいろなんだけど
ここのところ急に忙しかったりするのと
どんなふうにしようかな~といろいろ考えすぎて??
ちょっと縫いモチ下がり気味・・。

重い腰をあげてー
よっこいしょー!

いっぺんはずみがついたら、いろいろ作り出せそうなんだけどなぁ。


応援クリックをしていただけると嬉しいです♪



ジャンル : 趣味・実用
テーマ : 料理

[ 2010/09/28 22:29 ] お料理 | TB(0) | CM(2)

布で布を釣る!頼んだ布も届きました。

えー
本日は、幼稚園の送迎とスイミング送迎をお休みをとってくれたダンナさんにお願いして
初めての人間ドッグに行ってきました。

道が混むから早めに出た方がいい、といわれて6時30分くらいに家を出たのに
超スムーズに流れていて、1時間半も前についてしまい
受付は真っ暗でした・・。

エコーやら心電図やら採血やらとあちこち回っていったのですが
やはり一番気になるのは、人生初バリウム。

渡された紙コップ、入っている液体の量の割に重っ!
なんか、密度が濃い感じ。
でもって、味はヨーグルトっぽいかんじで、そんなにまずくはなかったですが
なんか、セメントを飲んでるみたい でした。
(それをまずいというのではないのか・・)

でもって、検査台ごとひっくり返されたり回されたり、いろいろされて無事終了。
思っていたよりはスムーズに終わりましたが。
バリウムが、胃で重い・・。そして、早めにバリウムを出さないといけない、とのことで
下剤も飲んでいるので、これまたつらい。
冷や汗かきながら帰宅して、ちょっと前まで寝込んでいました。
帰宅してからミシンでも、と思っていたけど甘かったです。
検診もけっこう大変なのね。

結果はまたのちほど到着予定ですが
日々の怠惰な食生活の積み重ねにより、中性脂肪やらコレステロールやら
なんかその関係の人がアレな予感がして、今からびびっています。

健康ならいいのですが!


***


ちょっと前、まだまだ暑かった頃に、母にアームカバーが欲しいといわれて
以前使ったRickRackさんのミニレシピで、作ってみました。


armcb1.jpg

しましまです。

armcb2.jpg

前につくったアームカーバー、左右どちらがどちらか見分けがつかないので
(まぁどちらでも使えるんですけどね・・)
タグがわりに、テープを縫い付けておきました。

まだ日差しが強い日は多いので、しばらく使ってもらえそうです^^



でもって、このアームカバーのお礼に?と
母が実家を発掘して、見つけ出してきた布をくれました。

armcb3.jpg


昔、母が子供用にこまごましたものを作っていたときのあまり布、だそうです。

armcb4.jpg

この生地、そういえばレッスンバッグを作ってもらったような覚えがあります。
懐かしいなぁ。

・・けど、我が家は男の子だけ。
このかわいらしい生地が似合うような感じでもなし
うーん、何に使おうかな・・。

一緒に、コーデュロイとかバテンレースとかもあったので
こまごましたところに使えそう。

布が布になって返ってきました^^



***


でもって、地味~にちょこっと買いした布も届いていたりします。
メール便なので、日時指定はできず、今日もしっかりダンナさんが受け取っていました。
ほんとに、なんてタイミングの悪い・・。

armcb6.jpg

いすずさんの

9月17日再入荷♪秋冬のウェアーや小物作りに♪大人気でどんどん再入荷♪とってもかわいいのにお...

起毛先染めタータンニット

価格:399円(税込、送料別)



楽天マラソン対策で、買うつもりは無かったけどとりあえず1000円程度のお買い物・・と探していて見つけました。
かなりお買い得!と、あまりよく見ずに飛びついたのですが、届いてみると、あれ?

・・生地幅75cmでした・・ 短っ!
ちゃんと良く見て買わないとだめですね。反省・・。
50cm買いで何が作れるかしら。





こちらは、オフ(ホワイトのドット)もかわいいので、迷ったのですが、
裏地のかわいらしさにひかれてチョコを購入。

armcb5.jpg

ふわっふわで気持ちいいです♪
これで次男用のタートルネックでも作ろうかな?

そろそろ次男クンの誕生日服を作ってあげたいのですが
さてさて何にしようか、迷い中です。



応援クリックをしていただけると嬉しいです♪



ジャンル : 趣味・実用
テーマ : *HandMade*

[ 2010/09/27 23:24 ] つぶやき | TB(0) | CM(3)

おそろい飛行機メンズシャツでお遍路さんへ!

この週末、ばたばたしておりまして
昨日は長男の日本脳炎の予防注射(追加分なのでこれで完了)と
私の、子宮頸がん予防ワクチンの注射でした。
私の方は、筋肉注射なので、イタイイタイ・・。
妊娠中の採血の嵐で、注射にはなれっこの私にも耐え難い
かなりの激痛で、一日たった今日もまだ痛みが残っています。
私も3回終わったので、これで完了。
来週は長男&次男のおたふく予防接種です。
そのあと、インフル予防接種、どうするかなぁ・・。


そして明日は、人間ドッグに行く予定なのです。

退職してからウン年、一度も健康診断をしてもらったことがないのですが
(妊娠中の検診だけだわ・・)
次男が卒乳したら、そろそろ診てもらっておこうかなぁと思っていたので
ダンナさんの会社の健康保険組合の制度で申し込んでみました。
主婦の体調はどうしても後回しになっちゃうけど、
自分の体のことは自分がちゃんと気を使ってあげないと!と
やっとのこと重い腰をあげました。


胃の検査があるので、今日の晩から明日の検査まで絶飲絶食なのですが
人生初のバリウムにドキドキでございます。
どんだけまずいのかしら・・。


***

さて今日は
もったいなくて?
いやいや、なかなか着せる機会がなくてずっと飾っておりました
(私にとっては)力作のシャツを子供たちに着せてみました。


flyshirt1.jpg

長男用は、★こちら★ の、2枚衿のブラウス(女の子パターン)
(パンツは、★RR麻デニムハーフパンツ★
次男用は、★こちら★ の、正統派男のシャツ(笑)
ポルカさんの角襟シャツです。


・・・
次男がなんだかバランスが悪いように思えてしまうのは
顔がでかすぎるから ですか・・?
アンタ、長男より顔でかいんちゃうのん・・?

ダンナには
「クールビズのおっさんみたいや」
とか失礼千万なことを言われておりましたが、
でも見える・・と、ちょっと思ってしまったかーちゃんも同罪ですね。
ごめんよ次男。


flyshirt11.jpg


うん、でもかわいいよ!
(↑「でも」ってなんだ)


ただいま、幼稚園で運動会の練習真っ最中な長男。
なかなかどろどろに汚れてくる幼稚園に、こういうシャツを着せていく勇気は無いので
(幼稚園は、汚してなんぼのニットTシャツが基本です)
お休みの日に着せないと、一気に寒くなってしまう!
ら、来週はまだ着せられるかしら・・。


で、今日は予定通り、お遍路さんめぐりに徳島にお出かけでした。
数年前から、車での四国88箇所めぐりをやっているのですが、
途中で妊娠したり出産したり妊娠したり出産したりで
はじめたとき(夫婦2人)から、今ではメンバー倍増(4人)で
ぼちぼち回っています。
まだまだ、ただいま徳島の17番札所まで回ったところなので、
先はなが~~~いですが。
四国一周旅行もかねて?
のんびり回る予定です。



途中の、絶品ジェラート屋さんで休憩。

flyshirt2.jpg


次男のバランスが微妙なのは、サイズが大きいからもあるのですが
(そう思いたい・・)
こういう開襟、おとなっぽく見えてかわいい。

flyshirt3.jpg

同じ生地を使っていても、本当にデザインで雰囲気がぜんぜん変わって見えますね。


flyshirt4.jpg

ちょっと前まで、ねんねの赤ちゃんだった次男も、もうすぐ2歳。
こうやって兄弟でころころ走り回っているのを見ると、なごみます。

さ、
そろそろ秋冬モノをぬわなくちゃ!

行事が続いていたので、ミシンにさわれない日々でしたが
明日くらいから、ちく縫い再開したいな~。




応援クリックをしていただけると嬉しいです♪



ジャンル : 趣味・実用
テーマ : こんなの作りました♪

[ 2010/09/26 23:23 ] つぶやき | TB(0) | CM(5)