O型かーちゃんのちく縫い記録

O型かーちゃんの、裁縫記録+日々のイロイロ日記です。

Le Sucre&ハナミズキさん:秋冬素材の無料サンプルプレゼント中

Le Sucreさんとハナミズキさんで、秋冬素材の無料サンプルのプレゼントをしていますよ~。
布買い隊のみなさま、秋冬生地の参考にどうぞ♪
7/27(火)~8/6(金)までの間に、メールで請求すればOKだそうです。

うーん
これ、Le Sucreさんとハナミズキさん、どちらも同じものが届くのかな?

やっぱりネットでも生地を買う前に触ってたしかめることができれば!と思っていたので、
こういう企画はとってもうれしいです。
楽しみ楽しみ。

詳しくは、こちらの各お店のブログからどうぞ~♪



「生地のお店 Le Sucre」 店長の部屋plus+

「生地ショップハナミズキ」 日々ハナミズキ

そして・・
虎ファンとして、気になる生地がこちら。





タイガース柄かぁ・・
しかも100円て!

なんも作る予定はないけど、つい買ってしまいそうで怖いです。

これでユニフォームとかつくって着せて、甲子園とか行きたいなぁ。
(子供用ユニフォームも2着持ってますが)

torara.jpg
↑4年前の長男・・
ちっちゃかったなぁ~。




上の記事がもしもお役にたてば★
こちら ↓ をクリックして頂けるとうれしいです^^



ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ハンドメイド作品や購入布について

[ 2010/07/28 09:27 ] お買い物 | TB(0) | CM(4)

残念なTシャツリターンズ

この暑い中、ミシンとアイロンに向かっているとろくなことにならないのか?
帰ってきた、残念なTシャツです。
帰ってこんでいいって・・
(ちなみに、第一弾 残念なTシャツの作り方はこちら。

タンクトップを2セット(4枚)縫って、ちょっと飽きてきて
Tシャツならけっこう縫ってるし、早くできるよね~
と、なめてかかったのがすべての原因かしらん。


herit1.jpg



先日、Le Sucreさん で購入した、ヘリコプター柄です。

【新着商品】天竺杢ボーダー ヘリコプター柄100

天竺杢ボーダー ヘリコプター

価格:400円(税込、送料別)



1mで400円はかなりお買い得・・
商品説明のページもありますが、けっこうな薄手なので、Tシャツかタンクトップ向きですね。


【1mカット済】★天竺広巾1985無地

【1mカット済】
天竺広巾1985無地

価格:200円(税込、送料別)



袖は、こちらのベビーグリーンです。



herit2.jpg

これ、長男のですが。
一見、普通の、ちょっとよれよれTシャツですが。
(あ、ほら、アイロン前だし)

なにが残念かといいますと。


herit3.jpg


ここね・・

ロックで、子供服作るときは、たいていメス固定にしているのですが
たまたまメスをおろしているときに、ざっくり・・・
いっちゃいました・・
ひぃぃぃ。

あわてて裏から縫いとめましたが、不細工ったらありゃしないです。


まぁ・・
夏の着替え用なので、着せますけどね。


herit5.jpg
herit8.jpg


脇につけたらあまり目立たなかったチロリアンテープは、肩につけてみました。
こっちのがかわいいなぁ。
やっぱり無地ベースのほうが目立つし、映える気がします。


次男の方もなにが残念って
80のジャストサイズで作ってあげようと、肩あきにしたら、
う・・・ 面倒・・。

意外と時間がかかりまくりな上に、できたのはなんだか首がつまりぎみな代物。

ちょっと着せてみて、あまりに気になる感じだったら作り直しかしら。



「まっこと、残念な作りやきぃ」

とか、福山さんにでも言われたら、きゃぁぁぁってもんですが (by龍馬伝)

ひとり、ひっそりと凹んでおります。




herit6.jpg
herit7.jpg

うん。

でも、おそろいはかわいいよ・・・

うん。



ついでに、タンクトップの着画も。

herit91.jpg
herit9.jpg


この暑さでは、やっぱりTシャツよりもタンクかなぁ。


再度タンクトップにとりかかろう・・。





まぁ・・・がんばれや・・・と
↓ をクリックして頂ければうれしいです・・(T-T)

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ハンドメイドの作品たち

[ 2010/07/27 09:31 ] 子供服 | TB(0) | CM(2)

パタレさんバインダーレシピde兄弟おそろいスマートタンク

灼熱の中、アイロン片手に、ふたたびタンクトップに挑戦してみました。

生地は、先日の Le Sucreさん 布塊のなかから、フライスクラシックカー(杢グレー)です。
(削除されているのでもう完売みたいですね)


我が家では、兄弟どちらかのだけを作るのは、許されないのです・・
もめごとのもと。
なにかを作るとなると、必ず2枚セットで。


smarttank1.jpg

兄弟おそろいです。
100cmと80cm。パターンは、パタレさんのスマートタンクです。

smarttank2.jpg

バインダー部分は、写真ではきれいに色が出てませんが、濃い緑色です。

smarttank4.jpg

そういえば、前に長男が「これ、ふくにつけて!」と言っていたので、
神戸で買ったチロリアンテープ をはさんでみたのですが。

スマートタンクは、脇線がけっこう後ろにまわるようになっているんですね。
正面からみるとぜんぜんわからず、むしろ後ろから見て、
あ、ついてる!ってかんじかな。

smarttank3.jpg

左下にこっそりついてます。





夏にむけて、タンクトップを作ってみたいなぁと思っていたのですが
ポルカドロップスさんのなつぞらタンクと、パタレさんのスマートタンクと。
どちらにしようか迷っていたところ、どなたかのブログで
パタレさんのスマートタンクのレシピには、バインダー処理の方法が詳しく載っている、と見て。
レシピ欲しさに、スマートタンクを購入しました。

実際、初心者でもこれなら作れる!というほど懇切丁寧で、とてもわかりやすかったです。
ちょっとしたTipsもいろいろ載っていて、なるほど~



前回作ったタンクに続いて、2作目。(というか、2セットめ)
なんとなく、こういうものなのね・・とわかってきました。

はじめて(パイピングとやらをしたことがなかったときは)写真を拝見してもいまひとつよくわからなかったのですが、
超人気ブログの「猫よ、寝た子を起こすな」のたまさんの記事や、
「pleasure for treasure」の、kyo**さんの記事を、食い入るように見つめて、なるほど!こういうことだったのね!
と、目からウロコをぼろぼろおとしまくっています。
いっぺん自分でやってみないと、何がどうなってるのやら、理解できないんですの。


誰に売れるわけでもない(押し付けても断られそうなのに!)ので、地縫いの糸を抜いたりは無理だけど、
途中でアイロンをかけると、確かにとってもきれいに仕上がりそう。
さすが、こういうひとてまをかけられることで、素敵な作品ができあがるのですね。
毎回うっとり眺めています。



やり方は、頭の中だけだとばっちり。

あと必要なのは、腕(技術)だけですね。
二の腕ならむっちりたっぷりありますが。



経験を積むのみ・・ですが。
あまりに作るのに時間がかかるので、そろそろお手軽なTシャツに逃げようかしらとか思っております。
えへ。




こちら↓ ぽちっとクリックして頂ければ励みになります♪


ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ハンドメイドの作品たち

[ 2010/07/23 13:31 ] 子供服 | TB(0) | CM(6)

灼熱のアイロンかけ

うだるような暑さが続く毎日ですが
ほんとに、汗だくだくでうだっております。


本日、ねらっておりました Le Sucreさん のニットパック。
買う気満々で、PCの前でスタンバイしていたのですが、さぁ!というときに、宅急便が・・
戻ったら、もちろん売り切れておりました orz

まぁ・・
ブログでネタバレを拝見していると、どうもこないだ買いこんだ布塊とかぶっているものがありそうな予感がしたので、今回は買えなくてよかった・・・のかな。
明日か明後日には、ダンナさんたちも帰ってくるみたいだし。
(もっともっともっとゆっくりしてきてくれていいのですが)




そんななか、そうだ在庫ニットの水通しをしよう!と思い立ってさっそく干したあとに
タンクトップ作成開始。


はっっと気がつくと、灼熱の太陽の下
水通しをした生地は カリッカリに乾いておりました。
ああ・・。

ところでニットの水通しって、半乾きの状態でスチームアイロンをかけて整える、と聞きますが
自然乾燥でかわいちゃってるのってどうなんでしょうね。
一応、干すときに気をつけて、布目をととのえがち(整えたと言い切る自信はありません)にしたのですが。
もっぺん水につけてやりなおしたほうがいいのかしら・・。



さておき、タンクを作るときにアイロンを使っていたのですが
このあっつい中、あっついアイロンをかけるのって
なんかの修行みたいですね。
(あ、うちはもちろんノークーラーです。扇風機でまだいける!とがんばっています)

いっそ、外におちてる石(黒ければなお良し)とか拾ってきたら
この夏日で火傷しそうになってるだろうし、アイロンのかわりになるのでは・・
なんて、ぼんやり考えてみたり。
暑さで頭までやられてますね。



でもって、ここ数日は涼しくなってから、次男を自転車にのせてサイクリングしてます。
1時間程度だけど、昼間はずっと家の中で過ごしているし、私の運動もかねて。
(最近、車ばっかりでほんと運動してないし)

首にタオルを巻いて、見た目はおっさんみたいですが
ちょうど夕焼けがはじまる頃で、かなり心地よいです。

が。
調子にのって遠出しすぎてしまって、帰ってきた頃は真っ暗でした。

どんだけ・・。



そういえば、先日、こんな生地を ドリームさん のワゴンセールでみつけました。

IMG_8693.jpg



ダブルガーゼ、20円です。
ままままじですか!

ちょうど糸が切れていたので、ついでに購入。
ちょっと傷が入っていたのですが、端をフリンジにしちゃえばぜんぜん問題なし♪
ということで、そのうちストールになる予定です。

タオルのかわりにストールでも巻いておけば、脱おっさんできるかしら。






悪あがきかしら。








ハンドメイドブログランキングに参加しています。
よろしければ、こちら ↓ をクリックして頂ければ励みになります♪

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ハンドメイドの作品たち

[ 2010/07/22 23:28 ] つぶやき | TB(0) | CM(5)

巴里の空の下オムレツのにおいは流れる

シャンソン歌手の、石井好子さんがお亡くなりになられました。

石井好子さんといえば、すぐに連想するのが
巴里の空の下オムレツのにおいは流れる」です。


昔、「暮らしの手帖」が実家にそろっていて、
子供ごころにめくって眺めるのが好きだったのですが
(今でも好きで、たまに立ち読みしています)
暮らしの手帖から発刊されていたのが、この作品。


シャンソン歌手としてのご活躍は存じ上げないのですが
タイトルをみただけで、石井さんがパリで過ごしておられた時代を知らなくても
ノスタルジックな思いがあふれてしまう。
大好きな一冊です。

巴里の空の下オムレツのにおいは流れるレシピ版


装丁も、本当に素敵。

こちらのレシピ本も、買ってしまいました。





心より、ご冥福をお祈りします。





ハンドメイドブログランキングに参加しています。
よろしければ、こちら ↓ をクリックして頂ければ励みになります♪

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : 料理

[ 2010/07/22 10:02 ] つぶやき | TB(0) | CM(2)