O型かーちゃんのちく縫い記録

O型かーちゃんの、裁縫記録+日々のイロイロ日記です。

orangena*さんのリス柄★兄弟おそろいプレーンTシャツ

だんだんと暑くなってきましたね・・。
今日は購入した布がたくさん届く予定です。
ダンナさんのいないうちに早く届いて!!!
佐川さん、がんばって!!



さてさて
またしてもポルカドロップスさんレシピより



ポルカドロップスのこども服 かんたんすっきり おんなの子服 おとこの子服
プレーンTシャツを作りました。


今回は、orangena*さんのリス柄を使ってみました。

orant1.jpg

ターコイズリブ&わんわんタグ(RickRackさん)が次男用、グリーンリブ&自転車タグ(RickRackさん)が長男用です。
縫い終わってアイロンかける前だったので、裾が波打ってますが・・。

orant2.jpg

ちょっと全体におとなしすぎかな~?
袖の色を考えたのですが、あまりしっくりするものがなくて同系色にしてみたら、まとまりすぎちゃったかも。

orant05.jpg

でも、長男(年中さん)にはちょっと柄が子供っぽいかな?と気になっていたので、かえっておちついてていいかしら。

orant06.jpg

次男はもすこしかわいい色あわせでもよかったかな。

んでも、兄弟でおそろい服着てころころ走り回ってるのは、ほんとかわいい~
と、いつも書いてる気がするけど、何度でもいいます。
これがやりたくてハンドメイドはじめたようなものだし(笑)


orangenaさんの生地、プリントなので

orant4.jpg

伸ばすと、こういうヒビ割れたようなかんじになるのが残念。
これは少し前の生地なのですが、現行販売しているものは「抜染という方法のプリントなので手触りもよくぱりぱりしません」とHPにあるので、こんなかんじになったりはしないのかな?

あと、うさぎ柄もあるので、自分用のアームカバーなんかも一緒に作ってしまおうかな、と楽しみにしています。




身の程知らずに、ハンドメイドブログランキングに参加してみました。
よろしければクリックしてやってくださいませ。


ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ハンドメイドの作品たち

[ 2010/06/30 11:39 ] 子供服 | TB(0) | CM(0)

100円で♪RickRackボートネックTシャツ

またまた大人服ですが。
RickRackさんの、ボートネックTシャツを作りました。


パターンはこちらより。


Rick Rackソーイングアレンジbook

Rick Rackソーイングアレンジbook

価格:1,890円(税込、送料別)




IMG_8466.jpg

ボートネック、もっと難しいかな?と思っていたけど、意外と簡単でした。
ほとんどロックで処理できるので、パターンうつして裁断さえすれば、あとは早い~♪
ロックミシン最高~♪

IMG_8468.jpg

ネック部分はややこしい処理があるのかと思っていたら、襟ぐりの布を端処理して、ステッチかけるだけでOKなんですね。
お手軽なわりにすっきりしたデザインなのでうれしいです。

今回は、自分の部屋着にしているTシャツが、なんともかわいそうなかんじにヨレってなってきているので、完全家用です。
使った生地は、なんとお値段100円でございます。

こちらの記事 にかいていますが、井上商店で買った、1枚100円のしましまニットです。
(しかもこのときは金券で買ったので実質払ったのって20円くらい・・?)
練習用に買ったので、用途にぴったり♪でした。

でもって同じ練習するなら、と、今度はニット用裾まつり押えにもチャレンジしてみました。


こちら、マイロック購入時に一緒に購入したものの、ロックミシンを使うことに精一杯で、今まであけたこともない状態だったのを、ひっぱりだしてきまして。

「Tシャツやトレーナーなどの袖口や裾の処理を縁かがりと同時にすることができます」

と書いてあったのですが・・


IMG_8469.jpg


えーと・・・
ただの屏風畳み縫いと相成りました。
もすこしちゃんと使い方を読まないとだめですね。

いろいろ調べていると、縫う箇所が違ってたみたいですが。
んでも、うまいこと縫えるようになったら、いつも裾や袖の処理がぐだぐだなワタクシには良いツールとなってくれそうです。
使いこなせれば、ですが・・。






あ、ちなみに。
先日、かーふさんの生地と奮闘したすえに、ダンナさんのハーフパンツは無事にできあがりました。

IMG_8462.jpg

飾りは何もいらない!とのリクエストなので、ほんとにてきとーに縫っただけですが・・。
ちなみに、生地はこんなかんじ。

IMG_8463.jpg

しっかりしていいかんじの生地なんですけどね。

結局、手縫いでまつり縫いをする気力(と時間)はなく、ミシンを休ませ休ませ、がんばってもらいました。
アイロンもなにもかけてない状態なので、裾がびろんびろんですね。





身の程知らずに、ハンドメイドブログランキングに参加してみました。
よろしければクリックしてやってくださいませ。

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ハンドメイドの作品たち

[ 2010/06/28 16:45 ] 大人服 | TB(0) | CM(0)

スカラップレースでペチパンツ♪

昨日から、ダンナさんが東京出張で留守な週末です。
子供たちをイオンに連れていって子供広場を走り回らせたりしつつ、あいまをぬって久々に自分服を作ってみました。

以前に買っておいたスカラップレースで、ペチパンツに挑戦です。
パターンは、コットンフレンド2010春号より。

IMG_8408.jpg


・・・
相変わらずハードルが高いパターンです。
何がどこにどうなっているのやらさっぱり 。゚(゚´Д`゚)゚。

たぶん、今回一番時間がかかったのは、このパターンをうつしとっていた時間です。


でもって2番目が、ボタンホール。
人生初のボタンホール作り!
ミシンは実家のものから何台か触ったことがあるけれど、ボタンホールを作るなんて初めて。
というか、押さえを取り替えることすらしたことがあるのかないのかってレベルです。

取説をひっぱりだしてきて、首っ引きです。
練習中。

IMG_8444.jpg


おお!すごい!
きれいにボタンホールって作れるんだ!と感動。

いやぁ、ハードル高いって勝手に思ってたけど、ボタンホールってこんな簡単に作れるものなのですね。
先入観って恐ろしい。



それさえクリアできれば、股下、股上、脇はロックでだーーーーっと縫って
(めちゃくちゃ気持ちいいですね、ロックで長い直線縫い。
 だだだだだっっと、すっきりします。 ストレス解消に最高!)
完成~

IMG_8448.jpg


・・・
仕様書では、結び紐も生地を長く縫って作るはずなのですが
パターンの中から見つけられませんでした。

結び紐よ、いずこ・・・
てか、なんで見つけられないんだ私・・

子供たちも騒ぎ出して限界だったので、紐で代用。
これはこれでいいかんじです。



ただこの生地、レビューにもあったけど、かなりすけます。
なので、あわせるならワンピとかかなぁ。

普段はTシャツジーパンが制服のように着ていますので

IMG_8449.jpg

こんなガーリーな裾のパンツ、どうしましょってかんじですが。

作ったからには履いてみよう!
ということで、どんな服をあわせたらいいもんやら、悩むといたします。

それにしてもスカラップ、裾の始末をしなくていいので楽チンですね。
いや、ほんと。





ペチパンツのできはさておき、こちらのスカラップ生地。



片耳スカラップレース

いすずさんの、片耳スカラップレースです。
No.8のナチュラルにしてみました。

写真では白みたいに写っていますが、淡い生成りです。

スカラップレースなんて手にとること自体はじめてだったけれど、
思った以上にかわいらしい生地で、うれしいです。

そういえば、いすずさんに、ダブルガーゼの色見本をおまけていただきました。

IMG_8407.jpg

見ているだけでもいろんな色があって楽しいです。






身の程知らずに、ハンドメイドブログランキングに参加してみました。
よろしければクリックしてやってくださいませ。

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ハンドメイドの作品たち

[ 2010/06/27 00:07 ] 大人服 | TB(0) | CM(0)

神戸散歩 ~C&Sさん実店舗へ~

先月から歯医者に通っているのですが。
神経にまで虫歯がいってしまっている、ということで神経を抜いて、消毒して、埋めてかぶせて、ですでに8回通っています。
やっと今日で虫歯の治療が終わったのですが、あと2回、歯石を取りにいかねばなりません。

いつもいつもいつも思うのですが
歯医者って、なんであんなに何度も通わなくてはいけないのでしょう。
上の歯の歯石とりと、下の歯の歯石とりは、一度にはできない、って、何で???
一般患者としては保険の点数稼ぎも大概にして~~と思ってしまいます。
なんなら、2度きたことにしていいから(お金も払うから!)一回でしてほしい・・。
いつも長男を幼稚園に送った足で実家にいき、次男を預けて実家そばの歯医者に通っているので、通院だけでも大変なのよ・・。
働いているときも、何度も何度も大変だったけど。



さておき、神戸お買い物ツアーの続き。
岡本から三宮に移動して、一目散に向かったのはC&Sさん。
ハンズよりも大分上になるんですね。

ざざぶりの大雨で、神戸の坂道を上から雨水が流れてくるなか、やっと到着しました。

IMG_8039.jpg

ほんとに、うわさには聞いていたけど、かなり小さいですね。

IMG_8038.jpg

お店の中は素敵な雰囲気・・なのですが
こんなに大人気だとは。

ひしめくお客さんたち。
身動きがとれない、状態です。
はぎれでいいのがあったら買いたいなぁと思っていたのですが、あまり吟味もできず

IMG_8203.jpg


タグと、きらきらキレイだったボタンを買いました。

あと、アイロンシールのワッペン(小さいサイズのも!)がかわいいのがたくさんありました。
もうすこしゆっくりと選べたらよかったんだけどなぁ。

もっと布がいろいろ置いていたら散財するつもりだったのですが、あまり種類もなく、選ぶだけの余裕も無かったので、早々にお店をあとにしました。


あとは、家族のおみやげ用に、大丸まで一気に歩いていって
今まで食べたケーキ屋さんの中で、いちばん大好きなツマガリで、自分の誕生日用にパウンドケーキを購入。
日持ちするので、誕生日までおいておけます♪
(ちなみに前日、西宮のお店までいって、生ケーキも食べてます)
それからダンナさんリクエストにより、南京町までいって、老祥記で豚まんゲット。
ほんとうにすごい大雨だったので、さすがに行列も短めでラッキーでした。

ひさびさの神戸訪問、お昼を食べる時間もおしんでいろんなお店を回ってきましたが、楽しかった~
たまにこういう、育児を離れて自分だけの時間を持てると、本当に心底ほっとします。

買ってきたおみやげたちを形にしていくのも、楽しみです。





身の程知らずに、ハンドメイドブログランキングに参加してみました。
よろしければクリックしてやってくださいませ。

[ 2010/06/25 23:26 ] つぶやき | TB(0) | CM(0)

かーふさんの手強い生地・・

3月に、かーふさんで購入した生地のうち、シンプルで使い勝手がいいかしら♪と、2m購入した、茶色の生地。
手触りもしっかりしていて、いい感じの洋服が作れそうだわ、とわくわくしていたのですが。

ロックミシン初挑戦でカウンターパンチをくらい、 作ったTシャツは残念な出来あがり と、
この生地を扱うと、なんだかいろいろおきる。
薄々これは・・と思ってはいました。

ただいま、この生地で、ダンナ用に新聞で型紙を取って (←超テキトーということです) ハーフパンツを作っているのですが。

ロックミシンは、しばらく縫っていると糸が切れる。
気を取り直して出してきた家庭用ミシンは、針が折れる。
あげくに、布に針が通らず、ミシンからかすかに異音が・・。

ミシンが壊れそうです。

なんなんでしょう?
織が密なので針がとおりにくいのか???
単に私の腕の問題??? (そんな気もする)

もんのすごい手強いです。
針を変えても糸を変えても、一瞬はうまくいってもすぐに歯がたたなくなるというか。


とりあえず、あとは裾の始末だけ、状態にはもってきたんですが
ミシンが壊れるくらいなら、手縫いでまつり縫いをしようかと思いつめています。


たしかフライスだったと思うんだけど、色違いで黒も買ってたのに・・。
そっちもアウトなのかなぁ・・。



あまりに悪戦苦闘してげんなりしたので、途中で放り出して。
ムスコたちのTシャツ(ポルカドロップスさんのプレーンTシャツ)作っています。
サクサク縫えて、超楽しい!です。ええ。

他の布だと問題なく縫えるから、やっぱり布があわないのかなぁ・・。
なんとか解決策を考えてはいるのですが
ミシンのモーターが無理っぽい悲鳴をあげているあたり無理は禁物ですよね。

もっともっといろんな布にふれて、縫って、経験をつんでいきたいところです。


あー・・・
ハーフパンツの仕上げが軽く憂鬱です。
子供服作りで気分転換したし、がんばるぞ!





身の程知らずに、ハンドメイドブログランキングに参加してみました。
よろしければクリックしてやってくださいませ。

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ハンドメイド作品や購入布について

[ 2010/06/24 13:23 ] つぶやき | TB(0) | CM(0)