O型かーちゃんのちく縫い記録

O型かーちゃんの、裁縫記録+日々のイロイロ日記です。

「かんたんすっきりおんなの子服おとこの子服」by polka drops 届きました。

届きました♪



ポルカドロップスのこども服 かんたんすっきり おんなの子服 おとこの子服 です。


楽天ブックス、時間かかるかな?と思っていたけど、即日発送でした。
わくわくしながら見てみると。

pd1.jpg
pd2.jpg

使えそうなアイテムがいっぱい!!

こういう、男女両方むけの子供服本は、やはりどうしても女の子向けの型紙の方が多いように感じるのですが、いままで図書館や本屋さんで見倒してきた本の中でいちばんかも!
店主さんが男の子ママさんなのもあってか、もともとポルカドロップスさんのパターンも、男の子モノが特にかっこいいように思いますし。
これは男の子ママさんのハンドメイドに、いちおしです。


アイテムもベーシックで使えそうなものばかりで、しかもちょっとずつデザインが素敵だったり。
普通のTシャツ+裾をラウンドにしたものとか、かーなりツボです。
シンプルなトレーナーも、襟の継ぎ目がV字になっていて、かなりかわいいです。


店主さんがブログで書いてらしたのかな?
子供服の本でも、トップスの型紙だとボトムが市販品だったり、逆だったり、というのが嫌で
その本だけで、トップスもボトムも作れるような本にしたかった、とのことで
すべてのコーディネートがこの1冊で作れます。

ところどころ見覚えのある生地が使われているのですが、モデルの型紙の販売ショップさんを書いてくれているのも嬉しいです。
この生地かわいい!って思っても、なかなか目当ての生地が見つけられなかったりするし、気になっていた生地で作った服の感じもよくわかります。

この本では fabric birdC&Sslowboatソレイユsnappylife(←ひこうきプリント、やっぱりかわいいなぁ・・)、nohohon。 さんが素材協力、となっていました。

どれから作ろうかなぁ・・
ラウンドのTシャツとかトレーナーもかわいいけど、ニットパンツも気になるなぁ。

90cm~130cmまでなので、長男(100cm)、次男(80cm前後)にぴったりで、これからはこの1冊でがんがん作れそう!

本当に買って嬉しい、テンションのあがる本でした。


あ、ちなみに。

pd3.jpg

おまけのオリジナルフロッキーは、水色、茶色、生成り、グレーの4種類があるみたいですが、茶色でした。
サイズ表記をフロッキーでプリントすることができます。
「No.」と各サイズ分なので、ほんとにおまけ程度ですが、ちょっと嬉しい。

店主さんがブログで、フロッキーの開発?が面白かった、とおっしゃっていたので、ポルカドロップスさんでもそのうちフロッキーが発売されたりしないかしら。





身の程知らずに、ハンドメイドブログランキングに参加してみました。
よろしければクリックしてやってくださいませ。

スポンサーサイト

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ネットショップ・通販

[ 2010/04/27 00:02 ] お買い物 | TB(0) | CM(0)

ついにアレを買ってしまいました!★楽天買いまわり10倍達成~★

ついにアレを買ってしまいました。

昨日、クロネコさんが持ってきてくれましたよ。


さっそく、蹂躙されていますが・・。


roc.jpg


それ、かーちゃんのだから、乗らないでください・・・


あ。

よくみると。


roc2.jpg


うふふふ。






Read More

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ネットショップ・通販

[ 2010/04/26 13:12 ] お買い物 | TB(0) | CM(5)

マツケさんのレビュープレゼントが当たりました★

服地・布地のマツケさん。

いままで何度も利用させてもらっているのですが、
こちらの ★マツケさんのレビュープレゼント★ に当選しました♪♪

毎回、お買い物をするたびに楽しみにしていたので、とっても嬉しいです。
で、当選したのがこちら。



ふんわ~りWガーゼ ドット&チェック リバーシブル です。

ご連絡のメールを送ってから、2日で届きました!

matu1.jpg

ショップさんの手書きメッセージ入りで嬉しいです。
今回は、自分用に・・と決めたものの、どの色もかわいらしいので悩みに悩んでソーダにしました。

matu2.jpg

水色にちょっとエメラルドグリーンがまじっているようなかんじでしょうか。
とてもいいかんじの色合いです。
肌触りも気持ち良いし、これでストールでも作ろうかな、と思っています。


お天気も悪いし、ちょっと気分もどんよりでしたが、嬉しい出来事でした。






身の程知らずに、ハンドメイドブログランキングに参加してみました。
よろしければクリックしてやってくださいませ。

[ 2010/04/23 11:48 ] つぶやき | TB(0) | CM(0)

母の日にハンドメイドで何つくろ?

今日は幼稚園の参観日&PTA総会でした。
雨の中、駐車場が狭い場所なので大変でしたが・・
次男を母に見ていてもらえたので、大助かりでした。

それでも、天気が悪い日は気圧の関係か、どうも体調が悪く、テンションも低いです。
よれよれと帰宅して、母といろいろ話をしているついでに、ロックミシンを買うつもりなんだけど、何か作ってほしい服ある?と、雑誌を渡して聞いてみました。



こちら、コットンフレンドの2010年春号です。


ぱらぱらと見てもらって、はじめに載っていた、a sunny spotさんのAラインエプロンワンピがいいなぁ、色はキャミエプロンワンピみたいな茶色で、とのリクエストが。

ワンピとしてというよりは、エプロンとして使いたいみたいです。
今はベルメゾンで購入した、かぶるタイプのニットのエプロンを使っているのですが、もうだいぶん汚れてきたので・・。
ニットだと重くなるので、軽い素材がいい、とのことでした。

母の日の贈り物に作ってみようかな、と思っています。



どんな布で作ろうかな?と探しているのですが、リネンは扱ったこともないのでわからず。


いすずさんのハーフリネン(110巾:340円/50cm)


コットンプラザさんのヨーロッパリネン(140×2mカットで2000円)

このあたりもお手ごろでいいかな、と思っていたのですが。
fabric birdさんのリネン類が気になりだしました。


カラーリネン(ダークレーズン)112巾:800円/50cm


リネンダブルガーゼトリプルワッシャー 120巾:1000円/50cm


カラーリネンbasic 110巾:800円/50cm


くったりハーフリネンカラー 110巾:800円/50cm

このあたりのリネンが色合いもきれいで気持ち良さそう・・。
お値段がちょっとお高めだけど、それなりに手触りも良さそうだし、この中から選ぼうかな?



去年の誕生日には、こちらのタジン鍋をプレゼントしました。



タジン鍋って収納に困りそうですが、逆にインテリアとして飾りたいとのことだったので、ちょっとかわいらしいものを選びました。
見た目はとてもいい感じなのですが、あまりメニューにバリエーションが無く、野菜を蒸すだけに使っているみたいなので・・

本屋さんで、タジンのレシピ本をいろいろめくってみて、一番面白そうだった、こちらの本


タジンポットでつくる、今日のメインディッシュ をあわせてプレゼントする予定です。


うまく作れたらいいなぁ♪
まずは布を選ばないと!





身の程知らずに、ハンドメイドブログランキングに参加してみました。
よろしければクリックしてやってくださいませ。

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ハンドメイド作品や購入布について

[ 2010/04/22 17:29 ] つぶやき | TB(0) | CM(0)

クールワイドパンツ★いっぽんめ

ちょっと前に作っていたのですが・・・
ポルカドロップスさんの、クールワイドパンツ!

まずは一本目です。

IMG_4158.jpg

サイズは100で、コスモさんの福袋に入っていたヒッコリーで作りました。

IMG_4145.jpg

100でも、身長95cmくらいのムスコにはだぶだぶ・・・
裁断してから、さらに丈をカットしました。

IMG_4161.jpg
IMG_4163.jpg

パンツを作るのは初めてなので、ポケットとか難しそう・・と思っていましたが、
仕様書がとても親切なので、けっこう簡単に作れました。
(時間はかかるけど・・・)


ニットばかり触っているので、布帛で服を作るのがなんだか新鮮です。
女の子だとスカートとか作るんだろうけどね~

IMG_41840.jpg
IMG_4190.jpg

そして、評判どおり、ラインがすごくきれい。
西松屋のパンツとかとは違って、とってもフィット感があって、格好いいです。



ただ



ボーダー柄って、目がちかちかするんですね。


裁断している間、縫っている間、
ずーっと目が、チカチカチカチカしてました。











身の程知らずに、ハンドメイドブログランキングに参加してみました。
よろしければクリックしてやってくださいませ。

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ハンドメイドの作品たち

[ 2010/04/20 11:35 ] 子供服 | TB(0) | CM(0)