O型かーちゃんのちく縫い記録

O型かーちゃんの、裁縫記録+日々のイロイロ日記です。

マツケさんのなぞ

先日 マツケさん でお買い物をして、届いた明細をなにげな~く眺めていました。

以前から、 マツケさんは愛用させてもらっているのですが、それにしても「マツケ」って。
どんな店の名前やねん、と思っていたのですが


ふと、会社の所在地をみると、おとなり 愛媛の松山市。
へぇ~ 松山の会社なのかぁ。


あ、会社名。


「松山毛織株式会社」



まつやまけおりもの・・・


まつやまけおりもの・・・


まつやまけおりもの・・・


まつやまおりもの!!??

KO・U・HU・N☆ (C) 僕秩 (←ひさびさに見ました)




いやぁ、ホントにどうでもいいことなんですが・・
気づいた瞬間、 まじで! と ひとり盛り上がってしまいました。
ハンドメイダーのみなさまには常識なのかもしれませんが。

こういうどうでもいいところで、かなり楽しめてしまうお手軽な人間です。



それはともかく、ブラックウォッチニットシリーズ、ほしいなぁ。



ダンボールかミニ裏毛が欲しいんだけど、スムースをいっぺん買ってみようかなぁ。
春っぽい柄もすてき♪

   

nani IRO さんも新作が出てるのね。
う~ん、かわいい・・

 


と、ちょっとだけ見にいくつもりが、ついついいろいろ買い物かごに入れてしまいます。
なんて危険。




そういえば、今日までの楽天の期間限定ポイントが、微妙に(150円くらい)あったので、なにかメール便OKのちょっとした生地がないかな、と探してみて・・

布の但馬屋さんで、白ネル 生地を買いました。



こちら、スタイなどにはさむのにもいいかな、と思うのですが、布ナプキンに挑戦してみたくて、かなりレビューも良いので、吸収体として1度使ってみようと思っています。

ほんとにわずかな額ですが、メール便だけの送料にでもなれば、送料無料でお買い物ができた気分なので、月末にはこうやってつい買い物をしてしまいます・・
(送料以上に本体の買い物代かかってるやん、というところは気づいていないふりをしています)





身の程知らずに、ハンドメイドブログランキングに参加してみました。
よろしければクリックしてやってくださいませ。

スポンサーサイト
[ 2010/03/31 23:57 ] つぶやき | TB(0) | CM(3)

深夜のミシン活動

やっと旅の大荷物も片付いてきました。



が、しかし。

いまは長男の春休み中。



ミシンを使いたくても、なかなかその暇がないんですよね・・・


結局、深夜におきだして、がさがさやってました。



お友達の出産祝いを作る予定なのですが、4月になったらお家にお邪魔する予定なので、そろそろ作らねば。



マツケさんの スムースニット アメリカン☆リトルキッズ を買っていたのが、帰省前に届いていたので、とりあえず、妹ちゃん用のTシャツ(90)のみしあげていました。
続けて、お兄ちゃん用のTシャツ(120)を作成です。


この布、届いてみてもかわいらしいんだけど、思っていたよりも薄手。
ちょっと縫いにくいのと、縫い間違えるともう・・・
ほどくと布に穴があいてしまってよれるので、失敗できません。

なんて思っていたら、まさかの裁断ミス。

途中で次男が起きたので寝かしつけたりだのなんだのしていて、Tシャツは仕上がったものの、寝たのは3:30くらいでした。

うーん、眠い。


あとは、おそろい生地でスタイとモンキーパンツだね。
いつ作れるかなぁ。

今日は実家にチビ2匹つれて避難予定なので、また帰ってきてから、深夜になるかなぁ。





身の程知らずに、ハンドメイドブログランキングに参加してみました。
よろしければクリックしてやってくださいませ。

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ハンドメイド作品や購入布について

[ 2010/03/30 08:12 ] お買い物 | TB(0) | CM(0)

12時間ドライブとぎっくり腰

しばらくブログをお休みしていましたが、ダンナさんの実家、長野まで帰省していました。
行きは順調に9時間くらいで到着したのですが、それでもやはりぐったり。

親はしばらく休ませてもらってから、長男のスキーデビュー、雪遊びなどを楽しんでいました。


haku.jpg


ダンナさんは、スキーの腕前がかなりのものなので、スキー英才教育も一任。
私は超初心者(三十路前に初スキーを経験して、すべったことがあるのは2~3回)なので
ファミリーゲレンデのゆる~い傾斜を、ボーゲンでゆるゆるついていくのが精一杯でした。

それでもみんな楽しめたのですが。
そんな帰省中に、ダンナさんがまさかのぎっくり腰に!!!

前にもやったことがあるのですが、寒さとスキーを教えるときの変な体勢がなどなど
いろんな要因が重なってしまったようです。

結局、香川に戻る予定を一日伸ばして、運転を交代したりしながら、ゆっくり帰ってきました。
途中、事故渋滞にまきこまれたりもして、家に帰りついたのは12時間後でしたが・・
それでも無事に帰れてなによりでした。
腰のほうも、整体などで徐々に良くなってきているみたいです。

山のような洗濯物も片付いて、やっと落ち着いてきたので、そろそろミシンを踏む余裕もできるかな?
お友達の出産祝いを早くつくりたいな~と、うずうずしています。





身の程知らずに、ハンドメイドブログランキングに参加してみました。
よろしければクリックしてやってくださいませ。

[ 2010/03/29 17:42 ] つぶやき | TB(0) | CM(0)

携帯OKチェアベルト★100円で作ってみました

週末から、長男の幼稚園が春休みなのにあわせて、主人の実家、白馬にいってきます。
車でいくので、片道9時間以上の旅ですが・・
ぼちぼち、寄り道をしながらがんばってまいります。

主人の実家にいくとなると、ちょっと困るのが子供たちの椅子。
長男には、大人用の椅子にとりつける簡易椅子があるので問題ないのですが、次男にはありません。
前回の帰省のときは、まだ離乳食もそれほど食べなかったので気にならなかったのですが、もうもりもり食べるようになっているので、同じテーブルにつけないと怒りそう。
椅子の上にバンボを置いたら、とも考えたけど、ちょっとやっぱりバランス悪そうで怖いし。

いっそ、長男用のe-チェアか (丸いフォルムがかわいらしくて大好きです)



次男用のストッケ (最近はカラフルな色があるんですね。こんな水色、素敵)



を持っていこうかとも思ったのですが、かさばってしかたがないし。
そうだ、簡易のチェアベルトを作ってみようかな、と思い立ちました。
チェアベルト 作り方 型紙 とかで検索しても、マジックテープでとめるタイプのものの作り方がほとんどで。
1歳5ヶ月の怪獣相手だと、マジックテープくらいだと振り切ってしまいそうな気がする・・・


ということで、バックルを使うことにしました。



で、できたのがこちらです。
じゃん。




IMG_5058.jpg

布は、すべて家にあったはぎれ利用。

手芸屋さんのワゴンセールで買ったキルティングにチェックの綿生地をつけて、100均で見つけた、これをつけています。



IMG_5052.jpg


スーツケースベルトです。
はじめは、かばんとかにバックルがついているのがあれば、それをはずして・・と考えてお店をうろついていたのですが、思いがけず、まるでチェアベルトの用途にうってつけな、しっかりしたバックル発見!

喜び勇んで買ってきました。




IMG_5060.jpg

いちおう、バックルのベルトをぬいつけている部分だけ補強しています。

あとは、だーっと中表に縫ってひっくり返しているだけです。



裁断やらしていると、幼稚園から帰ってきた長男が、まねっこする!とハサミでちらしを切り刻み始め、のりをぬりたくったり 邪魔しだしたので 創作活動をはじめたので、そちらに手をとられて、時間はかかって仕方が無かったですが。

IMG_5054.jpg


完成品を装着してみようと思ったら、次男が行き倒れのように眠っていたので、ぬいぐるみさんに代役を頼みました。
こんなかんじで使います。


IMG_5063.jpg
IMG_5065.jpg


実際に夕食の時に使ってみましたが、なかなかいいかんじでした。


IMG_5068.jpg


あくまで補助的なものなので、これで安心!ってものではありませんが
大人が横で目を配っているのなら、とりあえずの落下防止には十分だと思います。
これなら外食で子供用の椅子がないお店でも入れるかな。




市販のチェアベルトもいろいろあるけど・・




自分で作ったら、ほとんどタダだし(笑)
ちょっとしたものも、自分で工夫して作ることができるんだなぁ~と、なかなか自画自賛な作品?作りでした。



(追記)
★こちら★  に、なんちゃって型紙を載せておりますので、
もしお作りになられる方がいらっしゃいましたら、ご参考になりましたら嬉しいです^^





身の程知らずに、ハンドメイドブログランキングに参加してみました。
よろしければクリックしてやってくださいませ。

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ハンドメイドの作品たち

[ 2010/03/18 12:37 ] 小物 | TB(0) | CM(6)

出産おめでとう♪

今朝、幼稚園のママ友達から、子供が生まれたよ!のメールをもらいました。
ムスコの幼稚園の同級生の下に2歳のおこちゃんもいるので、3人目です。
なんと陣痛がはじまってから2時間の超スピード出産だったそうで、本当に良かった!

いくら3人目といっても、やはり出産は大変だし、何が起きるかわからないもの。
本当に母子ともに元気で、よかったです。おめでとう!
出産だけじゃなくて、おっきいおなかで2人の子供の面倒を見るのは本当に大変そうだったので、ながい妊娠期間も含めて、おつかれさま、です。

家に戻ってきてから、おちついたら、赤ちゃんを見せてもらいに行く予定です。
お祝いに何を贈ろうかな、と前から考えていたのですが。

お兄ちゃんと、妹ちゃんと、赤ちゃんと。
みんなでなにかおそろいができたらいいかなぁと思いまして。




マツケさんの スムースニット アメリカン☆リトルキッズ を買いました。

色違いで、バニラ×パープルとバニラ×ベージュを買ったので
お兄ちゃんと妹ちゃんにはTシャツ、ベビちゃんにスタイにしようかな。
生地が届くのが楽しみです。




身の程知らずに、ハンドメイドブログランキングに参加してみました。
よろしければクリックしてやってくださいませ。

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ネットショップ・通販

[ 2010/03/12 16:36 ] お料理 | TB(0) | CM(2)