O型かーちゃんのちく縫い記録

O型かーちゃんの、裁縫記録+日々のイロイロ日記です。

超簡単!バターなしの絞り出しクッキー

ちょっと最近ミシン時間がなかなか取れないのですが。
クックパッドで、バター、卵を使わない、超簡単!な絞り出しクッキーのレシピを見つけて、さっそく作ってみました。
レシピはこちらです。
Cpicon 今すぐ作れる!絞り出しクッキー by CAFE703

本当にめっちゃ簡単!
材料混ぜるだけで、できちゃいました。
絞り出し袋も、生クリームについてくるのをとってあったので作りました。

IMG_4418.jpg

抹茶とチョコレート、2種類作ったのですが
先に抹茶をつくって、そのまま同じ絞り出し袋を使ったので、チョコレートの中に、抹茶とちょっとまじってるやつがあります。
(さすがO型)

めっちゃ簡単なわりに、手がこんでみえるので、ちょっとしたプレゼントとかにもいいかも。
長男が幼稚園でチョコレートをもらってきていたので、ホワイトデーのお返しはこのクッキーにしよう♪




身の程知らずに、ハンドメイドブログランキングに参加してみました。
よろしければクリックしてやってくださいませ。



ジャンル : 趣味・実用
テーマ : 料理

[ 2010/02/25 17:27 ] お料理 | TB(0) | CM(0)

kata*nさんのくしゅタートルネック

以前から、作ってみたいな~と思っていた、えりもとがくしゅってねじれている、タートルネック。
なんだかとってもかわいいなぁ~と思っていると、よく見にいかせていただいているkata*nさんが、ブログで作り方を公開してくださっていました。

なんてすてきな♪と、さっそく生地を買いに走り、次男に作ってみました。

kusyu1.jpg

パターン:kata*nさん
生地:井上商店

ちょっと生地&リブ選びがアレだったので、なんとなーく、重い感じ?に見えるかもしれませんが、着せてみるとかなりかわいかったです。

kusyu5.jpg
kusyu4.jpg

首がない1歳児は、なんか顔が埋もれていますが。
(サイズは90~95です。次男は今80サイズなので、そりゃでかいって)


いやん、でもこのタートル、ほんとにかわいいです。
ねじりつけってどうやってするのかな?と思っていたのですが、すごく丁寧に説明を書いてくださっているので、なるほど!こうやるのか!と、目からうろこ。

本体部分に使っている生地は、あったかそうだけど伸びが悪いので、あえて色を変えてリブにしたのもかわいくて正解でした。

kusyu2.jpg

袖、裾は屏風畳み縫いで仕上げます。

kusyu3.jpg

・・と、さらっとありますが。


裁縫超初心者の私には「屏風畳み縫いってなんですか」状態。

うううう

これは写真を見てもよくわからんです。
んでも「屏風畳み縫い」でぐぐると、クライムキさんという単語がちらほら。
そういえばムキさん本に説明が載っていた気が!!!
と、本をひっぱりだして探していると



こちらに載っていました。



しかし、この図解もよくわからない・・・orz
(写真入りで丁寧に解説が載ってるんですよ。なのに。なのに。)

老化がはじまった脳には、あたらしいことはなかなか染み渡らないらしいです。

写真を見ながら、生地を折ったりひねったりして考えた末に、ようやく
「ああ!そういうことか!!!」
と、理解できたのが、袖にとりかかってから1時間後。

やっと、やっと脳に新しいしわが刻まれました。
てか、どんだけ時間かかってるんだか、わたし。


日々、裁縫脳トレに励んでおります。




そんなこんなでできあがったタートルネック、愛用させていただいています。
kata*nさん、すてきなパターンをありがとうございました!




身の程知らずに、ハンドメイドブログランキングに参加してみました。
よろしければクリックしてやってくださいませ。


ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ハンドメイドの作品たち

[ 2010/02/23 09:11 ] 子供服 | TB(0) | CM(2)

オトナなタートルフードの着心地

オトナな、ってか、オトナ用タートルフードです。

ということで、hibi+さんのタートルフード、Mサイズをゲットして作成しました。

tf_m1.jpg
tf_m2.jpg
tf_m4.jpg

パターン:hibi+
生地:ヤフオク+ハナミズキ

モスグリーンっぽい生地に、弁慶チェックをあわせてみました。

子供服作りから入ったので、ニットの大人用を作るのははじめて。
布地の大きさに、びびりました。

切っても切ってもまだある!
とか
縫っても縫ってもまだおわらん!
とか。

オトナってでかいんですね。
てか
コドモって小さいんですね。

まさか布地の大きさで実感する日が来るとは思いませんでした。


なにはともあれ。
こちらの生地は、ヤフオクでトレーナー生地と同色のリブ生地を落札して、トレーナーを作ろうかと思っていたのですが、よく考えたらタートルフードにぴったりやん!
ということで、急遽作成。

1000円ちょい(送料別)で落札して、オトナなMサイズ+90サイズ+110サイズが作れたので、かなりお得でした。


タートルフード、大人用もいいですねえ。
えりもとのデザインがかなり素敵で、お気に入りです。
ただいま、授乳服ばかり着ているので、いいかげん同じ服ばっかりきてるローテーションに、選択肢が増えました。
タートルフードは授乳服じゃないけど。
2~3日に1度は着てるんちゃうかくらいのヘビーローテーションです。

この季節、洗うと乾きにくいのが難点ですけどね。
最近は、ハンガーで本体を干したあと、フード部分だけ、別のハンガーにせんたくばさみではさんで乾かすようにしています。
そうすると、すこーし乾くのが早くなるかな。


と、延々とどうでもいい話を書いていますが
大人用のタートルフードを作ってみたかった一番の理由が、着心地を確かめてみたかったから。

フードがついている分、後ろにひっぱられて首元が苦しい、という噂をきいたので
子供に着せるものだし、実際どうなのか確認してみました。

tf_m3.jpg

着てみると、たしかにタートル部分とつながっている分、ちょっとフードの重み?は気になります。
首元がなんとなーく、しまってくるような感じがするというか。
気がついたら、襟元を自分でひっぱって調節しているかも。

今回作ったくらいの生地の重みだと大丈夫だと思うけど、裏地にボアとかつけたり、最近はやってるうさ耳とかつけたりすると、けっこう後ろにひっぱられる感じがしそう。
これから子供に作るときは、裏地は薄手のもので、あまりフードが重くなりすぎないように気をつけてあげないと。

子供は(特に小さい子は)着心地が悪くても、自分でどこがどう、とは言ってこれないから、こうやって体感してみるのも大事ですね。


それから、タートルフードはポケットがかわいらしいなぁと思うのですが
このポケット、実用と考えると、思いのほか使いにくいです。

tf_m5.jpg

ちょっと浅いので、中に入れたものがすぐに転がり出てしまうのです。
携帯を入れていると、落としそうになってしまいました。
幼稚園のお迎えの時に、子供に渡すあめちゃん(長男は幼稚園を号泣して嫌がる子だったので、お迎えの時にごほうびにあめちゃんを渡していたら、すっかり習慣になってしまい、あめちゃんを忘れた日には超不機嫌になります・・)も転がり落ちてしまい、最近はものを入れないようにしています。

うーん、次に作るときには、もう少し上の位置につけようかな。
ベビー用だと完全にかざりだから、そのままの位置でいいんだけど、子供用は・・
実用にさせると、どんぐりや砂!をぎっしり詰めて帰ってくるからなあ・・




身の程知らずに、ハンドメイドブログランキングに参加してみました。
よろしければクリックしてやってくださいませ。

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ハンドメイドの作品たち

[ 2010/02/20 16:19 ] 大人服 | TB(0) | CM(0)

産後うつ

先日、こんな本を読みました。




産後うつとパニック障害を発症した方の体験談なのですが。
読んでいて、わかるわかる・・と共感しまくりでした。

ハンドメイド日記でもないし、個人的なつぶやきですので
(しかも暗い・・)
興味の無い方はスルーしてください。

Read More

[ 2010/02/17 10:29 ] つぶやき | TB(0) | CM(2)

雨の日でも、楽しく

昨晩からふりはじめた雨。
寒い日の雨は、体が縮こまってしまうような気がします。

そんななか、長男は元気に幼稚園にいきました。
雨の日のお楽しみは、ながぐつ。

38639161_3250411287.jpg

にわとりさんと、ひよこさんのイラストを、油性マジックで きゅきゅきゅ、と描いてみたら、長靴がとっても気に入ったみたいで、雨の日を楽しみにしています。

もとは、こちら↓


西松屋の499円の長靴 です(笑)

ちょっと何か違うだけでも、子供にとっては嬉しいのでしょうか。


さきほど、誕生日プレゼントに注文していた、トーマス自転車



が到着しました。
金曜に注文したので、週末は無理かな、とは思っていたけど、早く届けてくれて感謝です。
でも、この雨。
さすがに今日は無理だねえ。

幼稚園にお迎えにいったら、あったかい牛乳を飲みながら、家にこもります。




身の程知らずに、ハンドメイドブログランキングに参加してみました。
よろしければクリックしてやってくださいませ。


ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪

[ 2010/02/15 11:34 ] 小物 | TB(0) | CM(0)