O型かーちゃんのちく縫い記録

O型かーちゃんの、裁縫記録+日々のイロイロ日記です。

hibi+さんのタートルフード

子供服を作り始めてから、mixiのハンドメイド系コミュに入り、みなさんのステキ作品例を見ては刺激を受けているのですが
そこでよくお見かけしたのが「タートルフード」。

タートルフードって何やねんな、と、調べて行き着いたのがhibi+さんの、期間限定カートオープンのショップさん。
hibi+さんだけでなく、布屋さん、生地屋さん?とかにも、この期間限定オープンって形式のお店が多いんですね。
たまたま調べていた直後にカートオープンだったので、3歳の長男用にと即100サイズを購入してみました。

首もとがタートルネックになっているけどフード付きという、なかなか見かけないデザインで、袖と裾のリブも長めなのがかわいい。
作成レシピと首っ引きで作ってみたけど、思ったよりも簡単でした。

じゃん。

hibitatol1
生地:ハナミズキ
パターン:hibi+ タートルネック100

ロックミシンの使用前提だから、家庭用ミシンで作るといろいろ手間はかかるけど、Tシャツとかでなんとなく作り方を理解してから作ると、まだわかりやすかったです。
これ、Tシャツすら作ったことなかったら無理だったわ。

今回は、薄手だけどテンション低めのニットを使ったので、まだ縫いやすかったです。
そのぶん、タートルニットならではのふんわり感とか、そういうのがいまいちなんですが・・。
まずは練習してみないと!と、ハナミズキさんでお得パックを買ったときに入っていた生地でとりあえず作ってみました。

hibitatol2
hibitatol3
hibitatol4

いかんせん、せっかくのこじゃれたお洋服も、着ているのが坊主頭なんで、いまいち感がただよっておりますが。

ポケットの作り方とか、はじめて作ってみたけど、なるほどこうなるのね~。
形がかわいらしいので、今度はちゃんと色あいも考えて?
作ってみたいでっす。
といいつつ、コレを作った10月からはや2ヶ月が経とうとしています。




身の程知らずに、ハンドメイドブログランキングに参加してみました。
↓ こちらから・・
bana

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ハンドメイドの作品たち

[ 2009/12/30 11:40 ] 子供服 | TB(0) | CM(0)

次男誕生日のベスト

こちら、手芸センター ドリームで見つけた、くまさん柄のジャガードニット。



これがもう、相当にかわいくて・・
実物がまた、めちゃんこラブリーなんです。

問題は、1m 3280円という、ぜんぜんかわいくないお値段。

裁縫初心者が、こんな高い布を買ってしまってはたして形のあるモノが作れるのか?
もっと安い布で練習?したほうがいいんとちゃう?
いや、でも、これはかわいすぎる・・・
と、相当モンモンと悩んだ末に、50cmのけちけち買いをしました。
それでも1640円。

・・・今や、30%オフの1m 1990円で売られているんですね。
いいんです。かわいかったから!
自分が買ったものを、あとで安くなっているのを見ると、軽くショックを受ける関西人気質です。
(10年間、関西に住んでいました)


脱線はともかく。
大事な大事なおたかーい布(←しつこい)で、次男への1歳の誕生日プレゼントのベストを作りました。
次男は10月生まれなので、作ったのは9月の末です。

best1

生地:ニット=ドリーム/リブ=ハナミズキ
パターン:クライ・ムキのLaLaLa5

本当は、前の見開きはスナップで全部止めるデザインだったんだけど、作り方をどれだけ見ても襟~裾の処理がよくわからず。
適当にやったら(←O型の本領発揮!)案の定、なんだかシルエットが見本と違ったものになってしまったので、急遽デザイン変更。
一番上だけ、スナップで止めて飾りボタンをつけることにしました。

いや、ほんとはもっと違う形になるはずなのに、なんでこんな裾広がりに???
もはや意味がわかりません。
襟元のリブの始末も作っているうちにわからなくなってきて、ジグザグミシンで、ジグザグジグザグ、ダダダダダ・・・
これでいいや♪


・・・かわいいから(自己満足)いいんですが。
と、ここで片付けてしまうところが我ながら、なんというかポジティブです。
(いいように、いいように・・・)


それにしても、ニット生地なんてロックミシンがないと無理だと思っていたけど、家庭用ミシンで出来るものなんですね。
調子に乗ってベストを作りだしたはいいものの、この生地がまた扱いにくい。
リバーシブルのジャガードニットで、裏表で違う模様ができる(この生地はツキノワグマの色違い)のだけど、端っこがくるくる丸まるし、すごい生地くずがでます。で、縫いにくい・・
やっとのことで仕上げました。

best2


ボタンは、白馬の、いまは閉店してしまったショップで購入した、木のボタンをつけました。
飾りボタンで、実際はスナップでとめます。

best3best4

1歳くらいなら、こういうかわいい柄も似合っていいですね。
これは、作ってよかった!と、大満足な、O型ならではのアバウトな一品でした。


参考にしたのは、こちらの本。
この本、使えるパターンがたくさんあって本当に重宝します。
ベストにTシャツ、モンキーパンツなんかが特に簡単で、量産しています。


身の程知らずに、ハンドメイドブログランキングに参加してみました。
↓ こちらから・・
bana

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ハンドメイドの作品たち

[ 2009/12/29 11:39 ] 子供服 | TB(0) | CM(0)

初めての子供服

過去の手作り記録を、どんどん載せていきます。

まずは、一番初めに作った子供服です。

hanamizu

生地:ハナミズキ(ビンテージカー&リブ)
パターン:RickRack
タグ用ハンコ:響工房

ミシンをなんとか活用したいなぁ・・子供服なんて作ってみたいなぁ・・と思っていたころに出会ったのが、



こちらの本でした。

本当に、初心者向けに、懇切丁寧に!作り方が書いてあるので、敷居が高そうだなぁと思っていた服作りが、嘘のように簡単にできてしまいました。
ニット地を扱うのは初めてだったので、縫いにくい、縮む、ということで、七面倒くさい(←私にとっては)地直しからちゃんとやって、ちくちくと。
意外とそれらしくできあがって、大満足です。
縫い目は見れたもんじゃないけど・・
いやそこは、O型人間が作るもんですから、まぁ他にもいろいろとアラはあるんですけどね・・。

 hanamizu3 hanamizu2


かわいいなぁと一目ぼれした、ビンテージカーのスムースニットが、男の子にはぴったりです。
響工房さんで、馬のスタンプタグもつけてみました・・

が、なんだか馬がずれているのがO型の面目躍如(←何が)なかんじです。
ええ。




これは、楽天のマツケさんのです。


ほんとに、この一着を作ってみて、子供服作りにはまってしまいました。
せっかくのミシン、もっとちゃんと服とか作りたい~と思っていたけど、ベビー服はどうせ着られる期間が短いし(貧乏性)
これくらいに育ってきたら、ある程度着せれるから作りがいがあるかな?
服を作るのは、ウン年前に自分の超テキトーワンピやらスカートを作って以来だけど、キッズ服は生地も小さいから扱いやすいですね。
またちょくちょく、作っていきたいもんです。

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ハンドメイドの作品たち

[ 2009/12/27 11:28 ] 子供服 | TB(0) | CM(0)

幼稚園入園グッズ

長男の幼稚園入園のために、入園グッズを作りました。
よくあるような、キャラクターモノは好きではないので、できるだけシンプルに、でも子供が喜んで幼稚園に持っていってくれるような柄がいいなぁ、と生地探しをしました。

電車&新幹線がとっても好きなので、キャラモノ(しんかんせんくん)でなくて、良いものがあれば・・と探し続けた結果。
mixiのハンドメイドコミュなどでみかけた、シンプルな新幹線柄にしました。

CIMG2531

こちらは、楽天の生地のお店carolina さんでみつけた、綿麻 オックスの生地です。
たしかKOKKA(コッカ)さんの生地だったと思うのですが、もう削除されているので、取り扱いがないみたいですね。
かわいい生地だったので、もうすこし買っておけばよかった・・。
切替つきで作り、下の生地は数年前にユザワヤで買ったものがちょうどよくあったので、あわせてみました。

この生地、本当は車のシートカバー用に購入したのですが、一緒に買ったテキスタイルっぽい生地のほうが良く似合ったので、そちらを使っています)

05_0502

ちなみに、こちらです。
(シートカバーとは名ばかりで、布をかけているだけですが・・)

入園グッズは、通園バッグ、靴入れ、コップ入れ、お弁当入れ、はし入れを作りました。

CIMG2532

袋のすみに、響工房さんのハンコスタンプを押してみました。
持ち手部分は、マツケさんのマリン&ライン の生成です。

 

久々に接着芯も使ってみました。


幼稚園グッズは、うちの園では別に手作りではなくても良かったのですが、やはり毎日使うものだから、子供が喜んで持ってくれるものがいいなぁと作りました。

かなり前に、自分の服(簡単な適当スカートとか)を縫ったことはあったのですが、しばらくミシンを触ってもいませんでした。
ミシンを新調しての、ひさしぶりの縫い物、楽しかったです。

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ハンドメイドの作品たち

[ 2009/12/01 11:25 ] 小物 | TB(0) | CM(0)