O型かーちゃんのちく縫い記録

O型かーちゃんの、裁縫記録+日々のイロイロ日記です。

買ってよかった♪フープロさまさま

こんばんは。


今日は節分。

メニューを考えなくてすむので助かるわぁと思いながら ←
我が家も今夜は、恵方巻きといわし料理でございました。

無事に、豆まきもして
力いっぱい、鬼に豆を投げつけた息子たちは
「あー すっきりした!」
だそうで。

ストレス解消か。



福も!
福もいっぱい来ますように!!!



+++


タイトルのとおりですが

去年から、買おうかどうしようか迷っていた、
フードプロセッサーさん。



ほぼ買うつもりでいたのですが、
たまたま兄も同じシリーズを最近買って、便利に使っていると聞き
勢いのまま、即注文いたしました。







買ったのはこちら↑
山本電気 フードプロセッサー YE-MM41
です。


フープロリサーチをしていると、山本電気さん、人気なんですね。
実際に使ってみると、いい感じでございました。


まず、音が静か!

フープロってもっとうるさいかと思っていたけれど
思っていた以上に音が小さかったです。


安かったしょうがを、こんなかんじでザクザク切って~

a000IMG_3484.jpg


ガガガガガってしたら
しょうがのすりおろしが完成♪
ちょっとずつまとめて冷凍しておくと、料理に使うのに便利!なのです。

あ、今日のいわし料理にも使いました。

しょうがをまとめておろすのって、けっこう大変なので
かなり威力を感じました ^皿^

大根おろしにも便利ですねえ。



にんじんとかもおろせるので


a000IMG_3838.jpg

ガガガガっとやって、
(だんだんこういう小さい球形になっていきます。見ていて楽しい。)



a000IMG_3843.jpg


にんじんケーキが早く作れるようになりました。

にんじんケーキ、家族も大好きなんだけど
固いにんじんをすりおろすのが、これまた力がいるので
ちょっと気合を入れて作っていたのが、ハードルが下がりました。






a000IMG_3553.jpg

粉と卵と、バターも放り込んで


a000IMG_3555.jpg


マフィンやらチーズケーキもガッと混ぜるだけで良いので
かなりの省力化です。



ボウルと刃もきれいにはずれて洗いやすいし、
スパテュラがついているので、中身も集めやすいし
かなりの頻度で活躍してくれています。


買ってよかった!キッチングッズがまた増えた~♪
しっかり使い倒します!





あああ

そういえば、何気に使いやすくて重宝していた
100均のピーラーがついに壊れてしまったので、
ピーラーも新調しなくては。

実家で、もう何十年も使っているピーラーがやたら使いやすくて
よく見ると、貝印のものでした。





これにしようかな~♪

キッチングッズって見てるだけで楽しいです ^皿^

[ 2016/02/03 22:40 ] お買い物 | TB(-) | CM(0)

関西ぶらり旅+お買いもの♪

こんにちは。

この連休は、ちょっと関西に出かけておりまして
お墓参りとかお墓参りとかしておりました。
お彼岸ですしね。

本当は親戚のお見舞いにもいく予定だったのですが
次男が微熱を出してしまい、中止に。

車の中でちょっと寝ると、次男も回復してきたので
あまり無理をさせずに、のんびり小旅行をしてきました。

全く予定外だったのですが、たまたま近くを通ったので
旦那さんのたっての希望で、須磨浦山上遊園に行ってみました。


目的は、こちら

aaaIMG_5819.jpg


カーレーター という乗り物です。

何やら、日本に現存しているのはここだけということで
乗ってみたかったらしく。

マニアには、たまらん乗り物らしいです。

aaaIMG_5865.jpg

ベルトコンベアーみたいな感じで上下していくのですが、
振動がハンパない!

んががががががが 
がががががん 
がっこんがっこんがっっっ


と、めっちゃ揺れますが、おもしろかったです。
男児受け、最高ですw


ちなみに、カーレーターは山上の展望台に上るためのものなので
しっかり展望台からの景色も楽しんできました。


aaaIMG_5832.jpg

明石大橋が綺麗に見える!


六甲の展望台にはよく行っていましたが、
(回る十国展望台、好きだったけど確かもう無いんですよね・・)
六甲とはまた景色が違って、おもしろい!
神戸の夜景もまたいつの日か見にきたいなー。


このあと奈良に移動して、
お散歩がてら、鹿さんにごあいさつしたり

aaaIMG_5906.jpg


あ、ども。
ご無沙汰してまっす。


aaaIMG_5934.jpg

愛してやまないラーメンを食べにいったり!

ああああ サイカサイコー!


奈良に泊まるときは、なんとかして行ってるような。
中毒になる味です。


そーしーてー

私的この旅のメインは、神戸フリータイムでございまして

子供たちを旦那さんに見てもらっている間に
ちょいとだけフリータイムをもらい、
いそいそと神戸に出かけてきました。
移動時間をのぞくと、動けるのは3時間程度なので
行きたい店を全力で回りますw



aaaIMG_5922.jpg
aaaIMG_5919.jpg

以前から行ってみたかった、
RolloStockさんと、Rolloさんと。

所狭しと並ぶボタンにテープに
生地にワッペンにもう・・・
アドレナリンでまくりでした。素敵。

aaaIMG_5926.jpg

久しぶりに、大好きな雑貨屋さんも
何店かハシゴして、阪急に飛び乗り岡本へ。


aaaIMG_5928.jpg

一番大好きな雑貨屋さん、
ナイーフさん目当てです♡

ああ、変わらない店構え・・と思っていたら
赤いイセッタが停まってる!
ナンバーついてるから使ってるんだろうなあ。
かわいい。

でもって、ラストは
aaaIMG_5927.jpg
RickRackさん^^

久々に、長居させて頂きました。

aaaIMG_5958.jpg

戦利品♡
袋もかわいいなー。


aaaIMG_5960.jpg


小物ばかりですが、
かわいいものをたくさん見つけられて大満足です。


aaaIMG_5962.jpg

こんな掘り出しものも♪


短い時間でしたが、たのしい小旅行でした。
こんどは、神戸のカフェも楽しみにいきたいな^^



応援クリックをしていただけると嬉しいです♪


thanks.jpg

ブログ村 子供服(洋裁)




クローバーさん から、秋のイベントに参加させて頂きます。


★ 手づくりフェア広島 nature marche
日時:2013年10月18日(金)19日(土)AM10:00~PM5:00
場所:広島県立産業会館


★ 小さな街のカントリーパーティー in 香川
日時:2013年10月31日(木)AM10:00~PM3:00
場所:サンメッセ香川


ジャンル : 趣味・実用
テーマ : *HandMade*

[ 2013/09/26 21:16 ] お買い物 | TB(-) | CM(3)

サンタさんからのプレゼント布?

こんにちは!


全国のお父サンタさん、お母サンタさん、
おつかれさまでございました^^

楽しいクリスマスをお過ごしでしょうか。

我が家も

aa00IMG_0682.jpg

長男からのリクエストお手紙を読んでくれたのか


aa00IMG_0680.jpg


サンタを追いかけよう!アプリで、もうすぐうちに来るかな~と
わくわくしながら待った甲斐あり、

長男にはインラインスケート、次男にはスケーターが届いていました^^
すべるもんばっかり・・。


さっそく、外で練習するぞー!と、やる気満々だった子供達、
ドアをあけるとともに雨が降り出すという・・orz

ただいま、スノウマンを見ながら、雨がやむのを待っています。




そして、かーちゃんには!

なんと!


aa00IMG_0674.jpg


わぁ♡

サンタさんからプレゼント!?









ということもなく。



先日、ちょいと松山の方に旅行に行ってきまして。



aa00IMG_0573.jpg

みかんジュースばかり並ぶ棚に目を奪われたり


昨年末、やる気満々で出かけたら
門のところで、まさかの休園を知った
とべ動物園にリベンジしたり。

aa00IMG_0641.jpg

ライオン、近い!


aa00IMG_0657.jpg



ピース、元気そう^^



子供達は、お目当てだったこれ

aa00IMG_0601.jpg


坊ちゃん電車に乗れる!と大喜び。


aa00IMG_0596.jpg

坊ちゃん電車の車掌さんたち、レトロな制服がまたかっこいい!
観光電車なのでとっても愛想もよくて、
子供達にもにこにこ手を振ってくれます。


aa00IMG_0582.jpg

はやくー はやくー

と、急ぎ乗った子供達を旦那さんにあずけ




かーちゃんは、ここへ!



aa00IMG_0610.jpg



畑の遠くに見える、倉庫・・

井上商店さん(ニット工房さん)の本店です。

こちらも、去年の年末は閉まっていたので
今回は楽しみにしていました。


このロケーションからしてすごい。

行かれた方はご存じかと思いますが、
倉庫も、そこから入るん? え、ここ!?
というような、かなり想定外な感じなのです。


aa00IMG_0620.jpg


倉庫の裏にも、みかん畑♪

あ、左のなにか積まれているものは
布を巻いていた、段ボール?管の山です。



お店の中は、許可をもらっていないので、写真はなしですが
かなりすごかったです・・。

香川の店舗よりも、大量の生地生地生地生地。

そして、なぜか、生地と編み棒の間に、野菜の種が売っていたり
このカオス感。


かわいいニット生地がたくさん♪とかではないですが
いろんな種類の生地が山盛りでした。


ニット工房さんの生地は、ネットで買うのは
わりと当たり外れがあるな~と思うのですが
実際に見ながら選べると、はずれなし!

山の中から掘り出しものをさがすのも楽しかったです。
3000円/m とかの高級生地もけっこうあったり
お買い得生地もたっぷりあったり

1時間半くらい、みっちり生地とたわむれてきました。


aa00IMG_0676.jpg


何回も何回も何回もカットをお願いしてすみません。
おかげさまで、何よりのクリスマスプレゼント(自腹)になりました。


諸々の行事もちょっと落ち着いたし、
縫うぞ 縫うぞー!

(その前に、大掃除・・)




応援クリックをしていただけると嬉しいです♪


thanks.jpg

ブログ村 子供服(洋裁)

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : *HandMade*

[ 2012/12/25 11:45 ] お買い物 | TB(-) | CM(3)

ひさびさのパックもの・・animoさんにて。

こんにちは。


この週末は、屋外フリーマーケットに初出店してきました^^
大きな芝生広場での出店だったので、
子供たちはフリーダムに、フリスビーやらボール遊びやら
走り回れたので、楽しかったご様子^^

残念ながら、あまり客足がなくて
(日曜の方が出展数が多くて、人でも多かったみたい!)
売上はぼちぼち・・でしたが

作っていったピンたちが、お子ちゃんに・・と
お買い上げ頂いたり、楽しかったです^^

旦那さんが、即席でこんなの↓ をつくりまして

aa00IMG_8447.jpg

一緒に並べたりもしていました。
小枝で作ったえんぴつストラップ、ちょっとかわいい・・。


なんだかんだで、
ベビーベッドにベビーカー、チャイルドシート、自転車の子供乗せと
使わない大物が、ごっそり片付いたので、かなりすっきり!

またゆる~い感じで出店してみたいです^^



土曜日、まるまる付き合ってくれた子供たちサービスで
日曜日は、そり遊びに行ってきました。

人工芝の上をすべるのですが、これがけっこうな勾配で
高所恐怖症の気がちょっとある私は、
こわっ! と足がすくむのですが

子供たちは、ガンガンと。


aa00IMG_8466.jpg

いくぞー!

競争やー!

おー!



aa00IMG_8467.jpg


きゃぁぁぁぁぁぁぁ・・・

と、絶叫が遠ざかっていきます。



下まで降り切ったら、自分でそりをひっぱって階段を上るのですが
次男もかなり自力で上ってこれるようになったので、らくちん~^曲^

存分にストレス発散していただきました。

しかもこの施設、1時間300円とか、超お得♪






あわただしかった週末があけて、
かーちゃんは、いそいそと荷物を受け取りに。

危うく日曜に配達されそうだった荷物を
営業所受取に、変更変更・・



えーと、まずは

バザー用に購入した、マスクひもが・・・


ちょ、ちょっと重いね。


aa00IMG_8483.jpg

どーん!



って



どんだけでかい マスクひもだよ。



マスクひもを買うついでに、
そういえば・・と、ファーを買っておいたのですが
もう何が欲しくて買い物したんだっけ状態ですね。

さ、ファーものも縫おう縫おう。






そして、
しばらく手を出していなかった、パックもの。

先日、タイミングよく、animoさんの
7周年記念福袋に出会っちゃいまして
ひさしぶりに、ポチってしまいました。



aa00IMG_8488.jpg


キッズガール&キッズボーイです。

まずは、ボーイ用パック。

aa00IMG_8489.jpg

布帛チーム

aa00IMG_8490.jpg

ニットチーム。


たしか、小学生くらいの男の子を想定・・とか書いてあったので
もうすこし大人っぽい生地かなと思っていたのですが、
布帛はかなりかわいらしい系ですね^^;

ニットはちょうど迷ってたのが入っていたので嬉しいです。
一緒に数メートル買った生地が入っていたのが軽くショックですが



でもって、ガール用パック。

aa00IMG_8491.jpg

布帛チーム


aa00IMG_8492.jpg

ニットチーム


あああ
こちらもシュガードットジャガードがかぶってる・・orz

星柄の生地は、別のショップで買ったのと一緒だったので
あわせておそろいで何か作ろうかな。


それぞれ、お値段的には、かなりお得なパックだと思います。

けど、
うーん、使い道がぱっと思いつく生地が少ないかも。
ちょっと子供っぽすぎたかなぁ・・。



お友達とわけわけしながら、
布山にしまいこまないように、
ぼちぼち消費していきます。



応援クリックをしていただけると嬉しいです♪


thanks.jpg

ブログ村 子供服(洋裁)

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : *HandMade*

[ 2012/10/15 17:40 ] お買い物 | TB(0) | CM(2)

ASHIATOYAさんのクリスマス福袋

こんにちは。

無事に長男の体調も戻ってきて
私も復活しつつあるので、年末はちょっくら近場の
松山旅行に出かけてこようかと思っております^^

道後温泉入れるかなー。
メインはとべ動物園です。
この寒い中、しろくまピースに会ってきます・・。
(せめて雪が降りませんように~)



松山といえば、以前から行ってみたかった、マツケさんの実店舗!
すきあらば寄ってもらおうかしらと思っていたのですが
HPを見ていると・・ 改装中で長期休暇ですって...orz

楽しみにしてたのになー。残念・・。
井上商店さんは、年末やってるのか不明だし
場所もちょっと経路から離れるからなぁ。
とりあえずナビにだけは入れておこう。

マツケさん、行けないのかぁぁ・・・と
HPを眺めていて、ついついぽちってしまいました。




ラトビア風ジャガード、やっぱりかわいい~!
水色の風合いがとってもかわいい、アイボリーホワイトをご指名です。

先日、体の冷えもひどいしなぁ、と、



コレを買ったんですけどね。
これ、お値段のわりに(あまり期待してなかった・・)
・・いいです!


お湯を入れるタイプのも、お湯沸かしたり入れたり捨てたりが
結構手間だったりするかな?と、レンジでチンするだけのにしてみたのですが
かなり時間がたってもじんわりあったかいし、何よりお手軽!

お布団に入れて、足を置いてあっためていると、かなり幸せです。
(足をのせてあっためるにはLサイズの方がおすすめです)

で、ゆたぽんカバーを作ろうかな?と思っているのですが
せっかくのかわいい生地が見えないのも勿体ないかなー。

何にしようか楽しく迷っておりまする。


+++


子供達のもとには、無事にサンタさんが来ておりましたが
私のもとにも、ちょっと遅れでサンタさんが!

a00IMG_2399.jpg

お義母さんから、C&Sお買いもの便が届きました~♪

きれいな色の裏毛やら、この織模様のはウールかな?
かわいいなぁと思っていたカレンダーもつけていただいて
ありがとうございます^^
何よりうれしいクリスマスプレゼントでした!


それから、去年も購入した、ASHIATOYAさんのクリスマス福袋が届きました。
去年、かなり中身が良かったので、リピート購入です。
かわいい系と、エレガント系が選べたので、エレガント系にしてみました。

中身はこんなかんじでっす。

a00IMG_2401.jpg

ファイルに、シールがたっぷり!

それにスタンプや革タグやら、いろいろてんこ盛りです^^

タグはこんなかんじ。

a00IMG_2402.jpg

a00IMG_2403.jpg

う~ん、去年に比べると、今年はちょっとタグの量が少ない・・?
という気もしますが。
その分、副資材とかが増えているのかな。

副資材よりタグもりもりの方が嬉しいのですが
商品説明では、タグだけでも7000円くらい、とかだったかな?
なので、かなりお買い得セットだと思います♪


今年は生地の福袋、パック類を全く買っていないのですが
これから、また出てきたりするのかな~

福袋は、やっぱりこの開けるときのわくわくが楽しいですね♪




応援クリックをしていただけると嬉しいです♪


thanks.jpg

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : *HandMade*

[ 2011/12/27 16:17 ] お買い物 | TB(0) | CM(3)