O型かーちゃんのちく縫い記録

O型かーちゃんの、裁縫記録+日々のイロイロ日記です。

アヒルちゃんのバルーンスカート

こんにちは。

ちょっと前まで、寒い~!と震えていたのに
もう暑いくらいの陽気になったり、季節が一気に進んでいますね。


庭の木々も、一気に芽吹いてきたり、鮮やかな緑が増えてきました。


a000IMG_5655.jpg


毎日のように、ブロッコリーを摘んだり 菜花を摘んだり。
春の味を楽しんでいます。

実はこの菜花、収穫時期を逃して畑に放置していた小松菜です。
トウがたってしまったなぁとみていると、つぼみの部分がおいしそうで♪
どんどん出てくるので、長く楽しませてもらいましたが、そろそろ夏野菜の準備。
今日でやっと抜いて、石灰まきまで終わりました。


庭のさくらんぼも、ソメイヨシノよりも早い季節に満開でしたが
そろそろ、お楽しみの実がふくらんできています。

a000IMG_5669.jpg



花が終わって、はなびらが枯れてくると
枯れた花がさくらんぼの帽子のようになっています。


a000IMG_5673.jpg


この実が、おいしいさくらんぼになってくれます♪
たのしみたのしみ。







ちょっと前ですが、ソメイヨシノのお花見も楽しんできました。


a000IMG_5724.jpg



ちょっと前まで、枯れ枝のようだった木から、
一斉にあれだけ可憐な花が咲き乱れるのは、本当に不思議です。



a000IMG_5761.jpg


花より団子・・・w

楽しかったです。



ああそういえば
今年の本屋大賞、決まりましたね!





宮下奈都さんの、「羊と鋼の森」
本当にいい作品でした。
じんわりと、沁みてくる感じで、楽しませてもらいました。
おめでとうございます!




こちらも、小説というよりエッセイだけど
大好きな一冊です。


+++


前に、フレンチスリーブチュニックを作らせていただいた生地で
バルーンスカートのオーダーをいただきました。



a000IMG_5773.jpg



お気に入りの、アヒルちゃんの刺繍生地。






a000IMG_5776.jpg


やっぱり仕立て映えのする、かわいらしい生地です。
ヘアバンドとおそろいで作りました。(写真忘れた・・)


この生地、お洋服にしても小物にしてもかわいいなぁ。
こんどはバッグを作ってみたいです^^






<2016* 作った数>
大人服:8
子供服:1
小物:30


[ 2016/04/12 21:32 ] 大人服 | TB(-) | CM(0)

モノトーンの花柄チュニック

こんばんは。

お花がいろいろ咲き始めたわぁと浮かれておりましたら
か、花粉の襲撃が・・・!


昔から花粉症ではあったのですが、産後けっこう楽になって
これはこのまま消えてくれるのではないか!と期待していたのですが。

今年はなにやらひどいやつが、ガンガンきてます。
もうどうしようもなく、防御にまわります・・。


12677390_1722042158036928_722848852_n.jpg


ワセリンを鼻に塗るとめっちゃきいた!というのを聞いたので
こちらもやってみます。



家の中でもマスクをして、ティッシュを抱えつつ
ただいま部屋の片づけをしております。





前からほしいと思っていた、ベッド下収納。
やっと買いました。


000IMG_5239.jpg


期待していたよりも収納力があります、これ!!
我が家では無印のベッドを使っているのですが、サイズもちょうど。
(入れるときに、ちょっとだけ抵抗を感じるけど、すんなり入ります)

いろんなものを入れて、かなりすっきりーーーー!
もうワンセット欲しい・・。




それから、こちら。



今まで、部屋の中に大きなハンガーラックを置いて使っていたのだけれど
長年使っているので、ぐらぐらしてきていたのと、
常に場所をとっているのがストレスだったので
使わないときは、収納できるものをさがしました。



000IMG_5577.jpg


実際に届いてみると、このサイズ!
背を伸ばすので高さはもっとあるのですが、
薄く収納できるのが何より良いです。


私と、長男も花粉にやられているので
しばらく2人分の洗濯物は部屋干しかなぁ。
強度もありそうだし、これは買ってよかったー!



ふ、ふたつとも楽天マラソン始まってから買えばよかったんですけどね・・
マラソンはマラソンで、ぼちぼち買い物予定です^^



+++


いろいろ縫いためているのですが (こればっかり言ってる気がしてきた)
こちらは、オーダーをいただいたお品です。



a01IMG_4278.jpg



フレンチスリーブチュニックです。





デコレクションズさんの、花柄の生地をご指定いただきました。




a01IMG_4284.jpg


こんなかんじで、モノトーンです。

さらっとしていて気持ちよさそうです ^^



000IMG_4779.jpg

おそろいの生地で、ヘアバンドもお作りしました。

気に入っていただけまして何よりうれしく思っております♪
オーダーをいただきまして、ありがとうございました!






この生地もかわいいなぁ。
眺めているだけで、にやにや妄想してしまいます。




他にも、冬生地でちくちくと小物を作っていたなぁと
写真を整理しているときに発掘しました。

000IMG_4783.jpg


がまぐちは、何個か試作したうちのひとつですが
お仕事の時に活躍してくれています♪




とりあえず、お薬が速くきいてくれますように~!






<2016* 作った数>
大人服:7
子供服:1
小物:29

[ 2016/03/27 20:33 ] 大人服 | TB(-) | CM(0)

季節先取りフレンチスリーブチュニック

こんにちは。


うどんの国ではものすごい嵐のような強風が吹いております。
空は晴れているのに、物干し干すと、一瞬で飛んでいくか
あまりの風の強さに、物干し台がなぎ倒されるので
(毎冬、数回なぎ倒されます・・)
今日は洗濯物も部屋干し。

少しおさまってきたら出したいなー。




今日は、ひさびさに家でゆっくりできる日なので
いろいろとお買物を楽しんでおります ^皿^



すっかり忘れていたけれど、
味噌の仕込み!!!

年末にやるつもりが、何かとばたばたですっかり飛んでいました。

今年は、いつも一緒に買って分けている友人が、
仕込む時間がないということだったので、
我が家用だけなら、と、ちょっと違うところに変えてみました。




子供たちと仕込むのも、楽しみです^^



それから、もうすぐ長男の誕生日なので




こちらをお買い上げ。

実は長男には先取りで、次男の誕生日と共同でということで、
WiiU + スーパーマリオメーカーのセットをプレゼントしているので
メインのプレゼントは無しなのですが

両親からは、図書カードとプチプレゼントを、
祖父母からということで、チョコレートフォンデュセットを
プレゼントしてもらおうかな、と思っています。

チーズもチョコレートも大好きなムスコにはウケるかな~♪



+++



まだ寒い朝もありますが、だんだんと作るものは春物へ。


先日は、春物を飛ばして、さらに季節先取りですが
夏用の、フレンチスリーブチュニックを縫いました。



a00IMG_3521.jpg



あひるちゃんがかわいらしい!生地です。
こちらの生地をご指定でのオーダーを頂きました。






デコレクションズさんの生地で、あひるちゃんたちは刺繍されているのです。


a00IMG_3522.jpg



これが立体的で、かわいい!のです。

できるだけ、あひるちゃんが微妙なところで切れないように、
裁断に気を使いました ^皿^



それから、同じ生地を使いまして


a00IMG_3531.jpg


ぼうる巾着を、サイズ違いで作りました。




a00IMG_3535.jpg


Rickrackさんのりんご生地とあわせています。
小物使いにもかわいいなぁ。


この生地、ちょっとお高めですが、追加で買い込みました♪



ただいま楽天マラソン中・・。

今回はあまり参加しない予定だったのですが
なにかとちょこちょこ買っているので、完走しちゃったりして。


自分用に、お高いチョコレートでも買おうかな~♪



ムスコ達用には、コレ↓ が受けそう・・。






<2016* 作った数>
大人服:3
子供服:0
小物:17





[ 2016/02/09 11:17 ] 大人服 | TB(-) | CM(2)

初縫いは自分服で!

こんばんは。


昨日は鏡開きでしたね。



我が家も、年末に実家でお餅つきをしまして


a00IMG_3230.jpg


こどもたち、お餅を丸める係りで活躍!



のはずが



a00IMG_3249.jpg



ひたすら 食べる! 食べる!


つきたてのおもちでバターをくるんで、お醤油つけるともう
この世のものと思えないほどおいしいんですのよ。


脂肪と糖!
万歳!

年に一度のお楽しみだよ!



おなかぱっつんぱっつんになるまで食べました。


この日に、鏡餅も作っていたので、飾っていたのを割り
ぜんざいを作ろうかと思っていると
旦那さんが、朝から餡餅を食べて飽きたとのことで
急遽、とり野菜鍋に割りいれて食べました。

あああ おいしい。



他にお正月にむけて、お節もいろいろ作っていたのですが
今年はばたばたでお披露目って感じでもなく、でした。

祖母の葬儀は終わったのですが、
気が抜けたのか、母がダウンしてしまいまして
いろいろな片付け、整理、挨拶に実家の家事にと
私の方はばたばたしています。
後処理関係は、今日でひと段落、かなー。



ちょっとずつ、元気を取り戻していってくれたら・・
と、願っています。



a00IMG_3279.jpg




お節に、と作っていた、金柑の甘露煮。
疲れてくると、体に染みるおいしさです♪




+++




今年の初縫いは、作りかけの自分服の仕上げからでした。




aa0IMG_003313.jpg




年末、母にプレゼントしたのと同じ生地で、
ポルカさんのふゆタートルです。


黄色っていままであまり着てこなかったのだけれど
今回、あわせてみたら意外といけるかなーと。

自分の思う、自分に似合う色と、実際にあう色って違うんですよね。
いちどカラー診断なんてのもしてみたいなぁと思っています^^



それから、おなじくポルカさんの、ギャザースカート。
丈をかなりのばして作っています。

井上商店さんに、年末セールで出かけたときに
たしかメーター100円で買った生地です(笑)

ちょっと厚手の生地だったので、丈を長くするとばっさばっさした感じに
なってしまいました^^;;


せっかく作ったので、着倒します!





そうそうそう!
迷っていたフードプロセッサー。




買いました♪


まずは試し運転をしているけれど
静かでパワフル!
かなり役立ってくれそうで嬉しい限りです。

またいろいろ試すのが楽しみです ^^






縫い縫いカウンター、リセットしました。
今年はどれだけ縫えるかな。



<2016* 作った数>
大人服:2
子供服:0
小物:0
[ 2016/01/12 18:11 ] 大人服 | TB(-) | CM(2)

2015年縫いものきろく

こんにちは。


2015年に縫ったもの記録を
年内に更新したいなぁと思っていたのですが


大晦日に祖母が亡くなり、
ようやく昨日お葬式まで終わって、やっと落ち着いたところです。

もともと関西で暮らしていた祖母ですが、
色々な事情で、香川に来てもらって、こちらで暮らしていました。
ただ、やはり最後は帰りたがっていた大阪で送ってあげたく
大阪に移動しての式となりました。


寝たきりの時間が長く、本人も辛い時間が長かったのですが
やっと楽になれたのかな、とも思います。

99歳の誕生日を迎えたところだったので
数えで100歳。
本当に長い間、よく頑張ってくれました。


親戚もたくさん集まり、思いのある場所で
寂しくなく送ってあげられたかな、と思うと
ちょっとほっとしています。


お正月どころではない感じでしたが、
これからちょっとゆっくり過ごしたいところです。



+++



年末にまとめようと思っていた、縫い記録。
まだ載せていなかったものなど。


a1IMG_2811.jpg


こちらは、バニラン生地のバルーンスカート。

ちょっと色合いが難しいかな?と思っていたのですが
思っていた以上に仕立て映えしてくれて、素敵な雰囲気になりました。


a1IMG_2889.jpg

森の中に動物が隠れているシリーズ、
とてもかわいらしいです。



a1IMG_2840.jpg


こちらは、ガウチョパンツ。



a1IMG_2855.jpg


かわいらしい、カラフルネップが散りばめられた生地で作りました。




a1IMG_2808.jpg


こちらはモスグリーンの生地です。
開くとこれだけたっぷりしているので、スカートっぽくも見えます。



a00IMG_3130.jpg


こちらは、ウール混のバルーンスカート。
冬の装いにぴったりです^^

ウールのヘリンボン柄、大好きなのです。



a00IMG_3166.jpg


こちらは、ポルカさんのふゆタートル。

a00IMG_3109.jpg


ふんわりと裏起毛の、あったかな生地で作りました。



a100IMG_2989.jpg


それから、ひさしぶりにレディースのタートルフードを。


a100IMG_2999.jpg


襟元はスヌードみたいに見えるように、
ジャガード生地を持ってきました。


a10IMG_3021.jpg


カラフルネップの生地を身頃に使っているのですが
この生地がとてもかわいらしくてお気に入りです^^


そして、最後にビッグサイズのスヌードを。


a00IMG_3149.jpg


パフィドット×ミントグリーンのボアをあわせて作りました。


a00IMG_3145.jpg


リバーシブルで使うこともできます。

たっぷりとボリュームがあって、あったかいです。


2015年に縫った数は、

大人服:115
子供服:48
小物:281

でした。

2015年は、大人服をいっぱい縫えたかなぁと思います。


本当に、たくさんの方に作品を手に取って頂きまして
心から感謝しております。

今年も、良いなぁと思って頂けるものを
丁寧に、作りだすことができればと願っています。


今年もどうぞよろしくお願いいたします ^^


[ 2016/01/05 17:34 ] 大人服 | TB(-) | CM(4)