O型かーちゃんのちく縫い記録

O型かーちゃんの、裁縫記録+日々のイロイロ日記です。

オーダーのこどもふく&おとなふくプレゼント

こんにちは。


もうことしもあと何時間!とかテレビで言ってるのを聞いて
またまた大げさになってきたなぁ~と思っていたら
もう今年はあと3日とかなんですね・・・。
ひぃ。


今晩には、もう黒豆を戻しておかないと!
今年も実家の母と分担して、お節を作る予定なので
今日は金柑の甘露煮をしこんで、と、一気に年の瀬感が出てまいりました。




毎年、お節料理の箸休めには

Cpicon 合わせて置くだけ◆簡単◆大根 漬物 by ぽぽたんこぶ

こちらのお漬物を作ります。
いろいろとしっかり味付けをしたお節のあいまに食べると
すっきりさっぱり、ほんとにおいしいです^^

これは明日くらいに仕込もうかな?



大根は、今年は庭で育ってくれているのを使う予定ですが


a1IMG_2926.jpg


わっしゃー!と茂っている大根のはっぱ。

いつも、ちりめんじゃこと一緒に炒め煮にしているのだけど
毎回だと飽きるので、なにかいいレシピは無いかな~と探していて




こちらの本で見つけました!

大根葉を刻んで刻んで刻んで


a1IMG_2919.jpg

乾煎りしてから、薄力粉を混ぜて


a1IMG_2920.jpg


ボール状に丸めて揚げる!


a1IMG_2933.jpg


ウスターソースをかけると・・・

おお!
たこやきみたい!


ほんとに青菜っぽさがどこかにいってしまって
子供達は苦手かなと思っていたら、思いがけず大好評でした。


レシピでは小松菜を使っていたのですが
かぶの葉、大根葉でも使えるそうです。


このみじん切りの過程が、フープロがあれば楽だろうなぁぁぁぁ。

年があけたらセールで買おうかと思っていたら



す、すでにけっこう安くなってる・・・
いつ買おうかしら。



+++



オーダーを頂きまして、こどもふくを作りました。



a1IMG_2943.jpg



こちらは、カーディガンをお買い上げ頂いた方からのオーダーで
前開きタイプのベストです。

手持ちのベストをアレンジして前開きにしました。



a1IMG_2803.jpg



女の子ちゃんなので、ボタンはオレンジ色にしました。






それから、ご出産お祝いのセットのオーダーで


a1IMG_2950.jpg


ブラウンのヒッコリーニットで、サルエルモンキーパンツと



a1IMG_2952.jpg


ぞうさん生地で、カーディガンをお作りしました。


a1IMG_2955.jpg


この生地、赤ちゃんによく似合ってかわいいのです♪

このたびは、オーダーを頂きましてありがとうございました!



+++



それから、先日誕生日だった母に・・・



a10IMG_2978.jpg


ポルカさんのふゆタートルを。



a10IMG_2980.jpg



明るい感じのピンク色で、あったかいです。



a00IMG_3102.jpg


それから、ちょっと薄手のイエローのニットでも。
ちょっとタートル部分のボリュームを減らしています。

1mで買ったら、思いがけず幅広だったので、
2着分とれた♪ ので
こっそり私もお揃いにします(笑)


あと、ブラックのニットで


a00IMG_3095.jpg


変形ジレも作りました。



a00IMG_3101.jpg


微妙に透ける感じの変わり織りなので、
タートルとかとあわせてあったかく着てもらえたらいいなぁと思っております^^





ま、まだ載せていない服もあるので、
今年中にあと何回か更新したいところであります^^;




<2015* 作った数>
大人服:109
子供服:48
小物:280
[ 2015/12/29 17:44 ] 子供服 | TB(-) | CM(0)

神戸散歩+ほそパーンツ!

こんばんは。



やっと諸々かかえていた作業や、大掃除!を片付け、
年賀状の印刷も終わって、やれやれちょっとひといき♪ です。

年の瀬は本当にばたばたしますね。
今年はほんとうに寒くならないので、スキー場とかの方は大変ですが
それほど寒さも感じずに大掃除が終わったのは助かりました^^




先日になりますが、
ちょっと所用で、家族で関西に行ってまいりました。

なんだかすごく久しぶりな気がする!


北野で用事をすませるべく、車を停めて出ると


a1IMG_2591.jpg


ここは!

映画 「繕い裁つ人」 に出てたお店だー!




いい映画だったなぁ。

ひとりで時間があれば、コーヒー飲みたかった・・ところですが。


時間が限られていたので、外から覗き込むだけで我慢して


a1IMG_2596.jpg


とりあえず、C&Sさんへ。
布をゆっくりみる時間はなかったので、使ってしまって補充しておきたかった
ボタンだけ買ってきました。



a1IMG_2613.jpg


神戸はやっぱりおいしいお店が多いなーぁ。
ふらっと入ったお店のパスタが絶品でした。



途中、家族と別れて、神戸で数時間のおひとり時間ゲット!

で、とりあえず三宮、元町、栄町を走り回ってきました。


a1IMG_2621.jpg


栄町~海岸通りはやっぱり素敵なお店がいっぱいだなぁ。
ひさびさに行った、PoLeToKoさん、
クリスマス仕様になっていてかわいかったです。



我が家にもいるうさぎたちも、クリスマスカラーでした。
かわいいなぁ。


うろうろしたあと、musicaにむかって



堂島ブレックファストを3パックお買い上げ。


a1IMG_2640.jpg

ひさびさに、musica cafe でも紅茶を頂けて、楽しいひとときでした。




+++



神戸旅行に先立ちまして
子供達の、ボトム不足問題(常に言ってる気がする)が勃発。

衣替えのたびに、つんつるてんになるパンツたちと
お下がりでいけるかと思いきや、ひざに穴があいていて
使い物にならないパンツたち・・・ orz

さすがにその恰好でオサレな街にはいきたくないので
急ぎ、兄弟パンツを作りました。



a1IMG_2536.jpg


ポルカさん本より、ほそパンツです。

ちょっと薄手のコットンで、デニムライクな生地です。
裏地が迷彩の切替になっています。



a1IMG_2542.jpg


ポケット、ウエスト、裾などは迷彩切り替えで。




a1IMG_2561.jpg


黒地と紺地と、どちらが良いかを選ばせて
(もれなく、もめごと勃発)

兄→紺地
弟→黒地

となりました。

レインボーカラーでWステッチ入れています。




a1IMG_2570.jpg

もう、120サイズと130サイズです。

たしか、本を買った当時は90サイズで作っていたのが
いつのまにか、こんなに大きく育っていたんだなぁ・・と
パターンをトレースしながら、なんだかぐっときました。

いちばんちっさいサイズで作っていたときには、
130サイズなんて、途方もなく大きく感じていたのにな。



ポルカさんの本は、
かんたんすっきりも、シンプル&ちょこっとデザインも、両方持っていますが
本当にたくさんの服を、ムスコたちに作らせてもらったなぁ。

思い出もいっぱいの本です。



a1IMG_2610.jpg


こんなかんじで、すっきりシルエットで綺麗!
裾はちょっと長めにしてロールアップにアレンジしていますが
裾をのばすまでに、ひざに穴が開きませんように・・・ (祈


もうワンセット、作れるかな~。




<2015* 作った数>
大人服:103
子供服:45
小物:280




[ 2015/12/17 21:53 ] 子供服 | TB(-) | CM(4)

次男はレベルがあがった!

こんばんは。

気が付けば連休が終わり!ですが、
どうも風邪気味なのがすっきりせず、喉がイタイ日々です。
ちょっと忙しくなるので、早く治さないと><



先日、次男が無事に誕生日を迎えまして


次男は レベル7に あがった!
ちからが 1ポイント あがった!
すばやさが 5ポイント あがった!
さいだいHPが 13ポイント あがった!
パルプンテの じゅもんを おぼえた!




パルプンテ・・・

それ、唱えないでね。



長男とはいろいろと違う次男。
それぞれの子の個性を大事にしないと、
比べてはいけないと思いつつ、ついふたりを比べたり。

未熟なことだらけのかーちゃんで、
日々反省ですが

こどもが元気に育ってくれていて
それがどれだけありがたいことかと、
改めて感謝です。

これからも元気に、大きくなってね。






誕生日当日は、今年も、リクエストのとおりに
チョコレート+ぶどうのケーキにしました。


a000IMG_8832.jpg



長野の義母から、次男の大好物のぶどうが
箱いっぱい!届いたので、ぶどうもいろんな種類乗っています♪
(デコ技術が無いので、好物でカバーしております)



ここ数年、スポンジケーキは、こちらのレシピにお世話になっています^^

Cpicon ◆しっとり・ふわふわ*チョコスポンジ◆ by まれ子

中には桃とみかんがたっぷりで
子どもたちに喜んでもらえたのが何よりうれしいなぁ。





晩ごはんは、前に開催して子どもたちが大喜びだった
プラレール回転寿司でございます。



a000IMG_8854.jpg



プラレールの上に小皿をセットして、
注文したお寿司を運んでくれます ^皿^

こどもたち、大興奮でしたw




a000IMG_8850.jpg


今回も、バーナーが登場して
あぶりマヨサーモンがよく売れていました。

数か月前から楽しみにしていた次男も
主役を満喫して、大満足でした。




今年の誕生日プレゼントは、
長男と次男がお小遣いをためて買おうとしていた





Wii U と、マリオカートのセットになりました。
(子どもたちの貯金+一部、親が手伝うという形です^^)

誕生日プレゼントにしては高額ですが(我が家レベルで)
長男の誕生日プレゼントと合同、ということで
ふたりとも大喜びでした。


加えて、長男は





欲しがっていたこちらを購入。

さっそく今日やっていましたが、よくできてるなぁ~
大人もちょっとはまってしまいそうです^^



それから、マリオつながりでこちらも。





遠足で必要だったので、プレゼントというか必要品でしたが
大好きな赤色のマリオを選んで、ご機嫌にしておりました。



かーちゃんからは、


a000IMG_8814.jpg


ブラウンの裏毛で、モイフーディーを縫いました。
ポケットは、アンの木さんのリバーシブルロングブルゾンのを
持ってきています。



ついでに、ワンさんつながりで


a000IMG_8819.jpg


ライトプルオーバーを縫いました。
わりと薄手のボーダー+リネンニットで縫いましたが
今の季節にちょうど活躍してくれそうです。


もう少し厚手のニットでも縫ってみようかな♪







そうそう
いま、楽天で楽天マラソンが始まってますね。

今回は、旦那さんのスキー板を買ったので
10店完走予定です!



たかっっっ!!
と、値段にびびっておりますw

スキー板って高いのねえ。
ミシンが買える・・・ (←




自分用にも




何度かリピートしているエアリーニットがセールだったので♪





このシリーズ、お気に入りなので、一緒に購入♪
バッグにする予定だけど、エプロンもいいなぁ。



食べ物とか飲み物とか消耗品とか
いろいろ買い込んでおります。







ただいま7店舗!

狙っていた生地が品切れなので
のんびり買いたいものをさがします^^









<2015 作った数>
大人服:80
子供服:40
小物:148

[ 2015/10/12 23:51 ] 子供服 | TB(-) | CM(2)

親子おそろも!バックポイントカットソー♪

こんばんは。



夜になって、またしても日本の方のノーベル賞受賞のニュースに
すごいなぁ~!と、家族で沸き立っております。

地道に研究を積み重ねていらっしゃる方が、世界にはたくさんいらして
そういう方たちの努力の上に、いまの自分たちの便利な生活や安心があるのだと
普段は深く考えもしないけれど、改めて思います。



そうそう
ニュースを見ていて、初めて聞いた単語の
「スーパーカミオカンデ」。

地下1000メートルの地底にある施設だそうですが、画像とか何やらすごい!
世界にはいろんな場所があるんだなぁ。

そういえば、先日ちょうど頭上を宇宙ステーションが通過するというので
子ども達と一緒に見ましたが
あんなにはっきり見えるとは!と驚きました。


子ども達が大きくなるころには、世界はどんどん変わっていくんだろうなぁ。

どうか、明るい世界に向かっていきますように。




+++




小さな街のカントリーパーティーin香川 にむけて

大好きなパターン^^ 
APR Pleasure たけちゃんの、バックポイントカットソーを作りました。


a000IMG_8770.jpg



チャコールっぽいお色のキルトニットです。




a000IMG_8766.jpg



このぷっくり袖がまた、かわいいです^^




a000IMG_8769.jpg


こちらは、100サイズでお作りしています。





a000IMG_8779.jpg




お揃いで、レディースサイズでも作っています。




a000IMG_8774.jpg


親子お揃いで着られます♪





レディースサイズで、もう一着



a000IMG_8783.jpg



落ち着いたトーンのピンクのキルトニットで作りました。






a000IMG_8787.jpg




バックのポイントは、赤色のベルベットリボンです。






a000IMG_8793.jpg



裾にはレースを挟んでいます ^^



どなたかのお気に入りになりましたら嬉しいです!







最近、タブレットで生地ショップを徘徊してしまうという
危険な癖がついてしまいました。




この生地、めちゃかわいい・・・!

みみのところのちょうちょプリントまで、かなりツボです。







これも素敵!
ミモザ欲しい!と思ってみたら品切れだったけど
他の色もかわいいなぁ。




途中でやめられなくなってくるのが難点です。









<2015 作った数>
大人服:79
子供服:39
小物:148



[ 2015/10/06 22:23 ] 子供服 | TB(-) | CM(0)

タートルフード縫い縫い。

こんばんは。


大雨が降ったりと、落ち着かない天気でしたが
それでもだいぶん過ごしやすい気候になってきました^^


先日は、ぶらっと海釣りに出かけてきました。



a000IMG_8684.jpg



次男、だいぶんリールの扱いにも慣れてきました。
しょっちゅう地球を釣っていますが。




a000IMG_8677.jpg


長男は

・・・
たそがれています。




結局この日は


a000IMG_8668.jpg


かわいらしいふぐを釣りあげて
かわいいねえと愛でて、リリースいたしました。



ぼんやり釣り糸を見つめていると
そういえば釣りマンガがあったよなぁと思い出すのですが



いま思い出してみれば
たしか、沼の主とかそんなかんじの巨大魚がかかって、
その上に三平が乗って、釣り上げたりしていたような。

そのへんの池でピラルク釣り上げてるようなものかと思うと
なかなかすごい・・。


もう一度、ぱらぱら見てみたいものです。
兄のまんが、実家においてなかったかなー。





あ、最近はずっと 読み込んでます。
3月のライオン。




いいわぁぁぁ・・・。
(しみじみ)




+++



もう10月!
と、少々びびっておりますが




小さな街のカントリーパーティーin香川 にむけて
縫っております。


タートルフードを縫い始めると楽しくて
ついついいろんな生地あわせで、量産してしまいました。




a000IMG_8688.jpg



こちらはグリーンVer.



a000IMG_8691.jpg



グリーン系のジャガードと、アンティーク調のボタンをあわせています。


a000IMG_8690.jpg


100サイズと、120サイズです。








a000IMG_8696.jpg


こちらは、杢が入ったようなあかいろ。




a000IMG_8699.jpg



グリーンと色違いのジャガードと、
お気に入りのボタンをあわせています。


a000IMG_8700.jpg

90サイズと、120サイズです。









a000IMG_8706.jpg


こちらは
パープルVer.



a000IMG_8710.jpg


コインドットとあわせています。

90サイズと110サイズです。









a000IMG_8711.jpg


こちらはブラックVer.




a000IMG_8717.jpg


ブラック×イエロー、大好物です♪

90サイズと100サイズです。










a000IMG_8720.jpg


こちらは、ピンクVer.
わりにしっかりした生地です。



a000IMG_8726.jpg

110サイズと120サイズです。




a000IMG_8723.jpg











それからこちらも大好きな
きいろVer.



a000IMG_8731.jpg


100サイズと110サイズです。


a000IMG_8737.jpg










そしてちょっとおとなっぽい


a000IMG_8741.jpg


ブラックに、大人っぽいジャガードの組み合わせです。



a000IMG_8744.jpg


ちょっと大き目サイズなので、
こんな組み合わせにしてみました。


a000IMG_8754.jpg


120サイズと130サイズです。








全員集合★



a000IMG_8758.jpg


ちい街のイベントにお持ちいたします!^^




秋冬になると、かわいらしい生地が増えるけれど





この生地、かわいいなぁ^^






ブラックウォッチも欲しいなぁ。

ひさびさに布買い欲が・・・!





<2015 作った数>
大人服:77
子供服:38
小物:148
[ 2015/10/04 23:49 ] 子供服 | TB(-) | CM(4)