O型かーちゃんのちく縫い記録

O型かーちゃんの、裁縫記録+日々のイロイロ日記です。

ハーフパンツ&寝台列車の旅

こんばんは。


先日、家族で東京に行ってまいりまして。
旅の目的は、これ!


000aIMG_3760.jpg 


寝台列車の旅!

です。



ムスコたちに、一度寝台列車の旅をさせてあげたいなぁと
かなり前から言っていたのですが、
長男が大人料金になるぎりぎり手前で実行です。
(来年中学生って!まじで!)

高松→東京行き サンライズ瀬戸に乗ってきました。


000aIMG_3773.jpg 



個室×2部屋にして、上がこども、下が大人で寝ることに。
部屋は、かーなり狭い!です。ほんとベッドのみ。



000aIMG_3768.jpg 


もう、こどもたちは楽しくてしゃーないかんじで。

特に二階席は、窓がかなり上まであくので
寝ながら車窓から夜の景色が楽しめるのです。


000aIMG_3784.jpg 

車内もうろうろ探検。


こちらは、雑魚寝スタイル。
だけど、カーテンあるし、男子だとここで十分やな~って感じです。


000aIMG_3825.jpg 


興奮さめやらぬうちに岡山駅に到着して、
ここで、サンライズ瀬戸とサンライズ出雲が連結されます。

どこからともなく、たくさんの撮り鉄さんたちが集まってきて
連結の瞬間を撮ろうと、まわりは人だかりです。
もちろんムスコたちも。


思っていた以上に、電車の振動が気になったのと
上からこどもが落ちてきそうで、なかなか安眠はできずでしたが^^;

途中、電車が長時間停車してまして。
時間調整かな?と思っていたら、先の路線の事故の影響で、
静岡あたりで長時間停車となってしまいました。

翌日はスカイツリーの早朝時間予約をしていたので、えええ!でしたが
焦っても仕方がないので、新幹線の乗り換えもせずにそのまま東京へ。

途中、いつもはいない時間に走るサンライズ瀬戸を撮る
鉄っちゃんたちがたくさんカメラをむけていました。
(こういう情報はすぐにツイッターで回るのね・・)


遅延照明を駅でもらったので、無事にスカイツリーも優先入場させてもらい


000aIMG_3851.jpg 



子供たちは大満足♪

(私は高いところがムリ・・なので、ソラマチをうろうろ)




そのあと、日本科学未来館へ。


000aIMG_3858.jpg 



ASHIMOに、すごい!ピタゴラで見た!と大騒ぎしたり



000aIMG_3874.jpg 


次男は、国際宇宙ステーション(ISS)と、宇宙飛行士たちのサインに感動。



宇宙兄弟、読んだらはまるだろうなぁ。
誕生日に買ったげようかしらw


夜には、横浜の中華街でおなかいっぱいおいしい料理を食べて♪
(かーちゃんのリクエスト)


翌日は、こちらもムスコたちのお楽しみ。
藤子・F・不二雄ミュージアムに行きました。


こちらも、もう開館して大分たつから空いてるんちゃう?と思いきや
まだまだすごい人でした。

学校の代休で月曜に行ったのに、整理券制でも行列がすごかった!


000aIMG_3952.jpg 


きれいなジャイアンとも対面。

出てくるときより、水の中にぶくぶく沈んでいくシュールな姿に大うけでしたw

自分もドラえもんを読んで育っているので、
懐かしい絵や展示がいっぱい!
大人でも十分楽しめました。

特に、エスパー魔美が懐かしすぎて身悶えしそうでした。
あのハートのブローチ欲しかったけど、
中身は実は仁丹だったのか・・・。

おみやげは、パーマンバッチのマグネットで我慢しました。
あれもこれも気になるものだらけのミュージアムショップ、
危険すぎでした。



000aIMG_4043.jpg 


帰りはさすがに飛行機でひとっとび。

いつも車で移動の旅行が多いので、
寝台列車の旅は、楽しかったです。


いろんなハプニングも、楽しい思い出で残るといいな^^


+++


そういえば、夏服がサイズアウトばかりだったので、
いそぎ作ったTシャツと、ハーフパンツ。


確か、こちらのRickRack本からだったと思います。



000aIMG_3759.jpg 

ポケットはヒッコリーで。


見返しもついていない簡単な作りなので、
がーっと縫えました。


あとワンセット裁断してるので、
こちらも完成させてしまいたいところです。




いつのまにかはじまってた楽天マラソン!

とりあえず、こちらを速攻購入~♪

今回は、完走はしなさそうだから、セール品狙いで
ぽちぽちしようかな♪


<2017* 作った数>
大人服:56
子供服:6
小物:10


[ 2017/06/17 23:24 ] つぶやき | TB(-) | CM(0)

夏服準備!

こんにちは。

もう6月とは!


あまりの速さにおののきます・・。



最近、我が家の近くで、小鳥が子育てをしているのですが
徐々に巣立ちの時期のようです。


a0a0IMG_3751222.jpg 


こすずめ!
まだくちばしが黄色くてかわいいなぁ。



ハクセキレイが、家の前で巣を作っていたのですが
ある日、次々と巣から飛び出してきまして。


a0a0IMG_3592.jpg 


それでも、まだお母さんの近くをうろうろ~。
巣を出ても、餌を口に入れてもらっています。



a0a0IMG_3597.jpg 


まだすらっとしたセキレイには程遠いけど、
がんばって自分で餌をとれるようになってね。
(そして庭の虫を退治して・・)


鳥好きにはたまらない光景です♪



+++

衣替えをしたころから、薄々気づいていたのですが
絶望的に子供服が足りないので、買っちゃおうかと迷いつつ
思い立った時に、一気縫いしました。


a0a0IMG_3745.jpg 

たしか、数年前に井上商店さんで買ったような・・
記憶がもはやあいまいですが。
数年前には、まだ似合わないかなーと思っていたムスコたちも
いつのまにかジャストな小学生男子に育っているではありませんか。



a0a0IMG_3742.jpg 

これもたぶん井上商店さんの生地。
両方、てづくりcafeさんのVネックTシャツです。

1mでぎりぎり2着とったので、No柄合わせ!です。



あとパンツも縫っている途中のがただいま山積み中・・。



ついでに自分服も。

a0a0IMG_3753.jpg 

シンプルなスカートが欲しくて、リネンでギャザースカートを。
丈やら身幅やら、自分に合わせながらできるのが
ほんとチビっこには何より。手作りの醍醐味!



a0a0IMG_3746.jpg 


井上商店さんで、手触りのよさそうな薄手デニムを買ったのですが
水通しをすると、なぜかゴワゴワバリバリになってしまい(T-T)
かなりたっぷり買ったのになぁ・・


とりあえず自分服に仕立てて、何度か洗いにかけてみるつもりで
ひっさびさにねじねじパンツを作りました。


a0a0IMG_3750.jpg 

ポケットの中はおっきいドット生地で。

いいかんじの手触りになってくれたらいいのになぁ。



ここのところ腰痛がずっと続いていて、
座り作業が多いこともあるし、何より身に覚えがあるのが
体重が増えすぎているのだろうと^^;;

これはいけない、と、必死でちょっと落として、
マシになってきたところですが




買おうか迷っています・・。

肩こり解消にもなるのが魅力的だなぁ。





<2017* 作った数>
大人服:56
子供服:4
小物:10




[ 2017/06/01 18:43 ] つぶやき | TB(-) | CM(0)

フィッシュテールラップスカート

こんにちは。

突然暑くなってきましたね。
今日もたいがい暑いのに、さらに暑くなる予報の明日は、運動会。
年を重ねると、こんなに日差しの下にいるのが辛くなるなんて・・!

長男は小学校最後の運動会なので張り切っておりますので
親は倒れないように頑張らないと^^;



そんななか、次男がケガをしまして、お迎え要請からの病院で、
毎日病院通いが続くという、なかなかHPを削られる生活をしております。
入院やら骨折やら心配が絶えないお方なので、これくらいは、まぁねえ・・という
レベルではありますが。はやく通院も終わりますように!


+++


以前に、filerさん から出たパターンが気に入りまして
ここのところ、量産しておりました。



こちらのラップ風スカートでして、後ろ下がりなフィッシュテールもかわいいなぁと。


a00000IMG_3044.jpg 

こんなかんじで。
さくら色のタイプライターで作りました。


a00000IMG_3041.jpg 


ラップ風スカートになっております。


a00000IMG_3047.jpg 


後ろはタック+ウエストゴムなので、ギャザーっぽくなります。


a00000IMG_3040.jpg 

こんな感じになります♪


他にも、お色違いで


a0000IMG_3320.jpg 

綺麗なマリンブルーやら


a0000IMG_3334.jpg 

マスタードイエローやら。


a0000IMG_3198.jpg 

こちらはリネン生地です。
チェリーピンクのちょっと濃い目のお色です。


おかげさまで好評で、縫っても縫っても間に合わずで
さくら色だけで16着は縫ったのかな。
全部で21着縫いました。


一着で3mを必要とする贅沢ちゃんなので

aIMG_20170520_141934754_HDR.jpg 


生地の仕入れも半端ない~
これで60mです。
がんばって縫いまっす!




タイプライター生地、マツケさんは取り扱いの色も多くて嬉しいです♪



最近は、Creemaさんをメインに販売しておりまして
私のブースは こちら になります。

再販は申し訳ないですが、不定期です。
ご希望の場合は再販時にお取り置きもできますので、お問合せ下さいね^^



さーぁ明日は早起きして、お弁当がんばりまっす!



<2017* 作った数>
大人服:54
子供服:0
小物:10



[ 2017/05/20 14:31 ] つぶやき | TB(-) | CM(0)

ドナドナロックミシン

こんにちは。

先日から、ロックミシンがちょーっと不調かな~と思っていたのですが、
ちょっとこれは・・という状態になってきたので、大掃除をいたしました。

16465368_1720124918316919_7961254553569984512_n.jpg 

めったにしない、底板を開けての大掃除!

これがまた、なっかなかの汚れっぷりでごめんなさいなかんじ。
一応掃除前の写真は自粛いたします・・


で、注油をしたりして様子を見るも、完調な感じではないので、
点検をかねて修理に出しました。

元気になって戻ってきてくれますように~!



+++


こちらは、調子が悪くなる前に作ったお洋服です。



a0010IMG_1770.jpg 


こちらは、Hooray!さんのバルーンパンツ。
コーデュロイ生地で作りました。


a0010IMG_1771.jpg 

こっちのお色のほうが近いかな。
落ち着いた感じのグレープ色です。


a0010IMG_1777.jpg 

ポケットに、リバティのふくろうがちらり^^
しています。

こちらのスカートは、お嫁入りいたしました。
どうもありがとうございました!



それから、こちら

a0010IMG_1730.jpg 

mionさんの、2wayスモックブラウスです。


a0010IMG_1765.jpg 


スモックブラウスとして着て頂けますし、
こんなかんじで、オフショルダーにもできます^^
薄手のコットン生地で作りました。


他にも、裁断済みのものがいくつかあるのですが、
まずはロックミシンが帰ってくるまでのんびり待ちます。



+++


ところで、あれこれいろいろ買わなきゃ、がたまってきたところで
タイムリーに楽天セールが始まって、さっそく買い込んでおります。


まずは、そろそろ誕生日な長男に、リクエストのゲームを。




Wii U ゲームはもう生産終了みたいですが
ずっとマインクラフトやりたい!と言っていたので。
これと、お財布でも見繕おうかなぁと思っております。



それから、実家の包丁が最近あまり切れなくて、
砥いでも変わらないので、我が家で愛用している


こちらの、GLOBALの三徳包丁+シャープナーのセットをプレゼント。
もう何年だろう・・
かなり使っているけれど、切れ味変わらず、毎日役に立ってくれています。



あとは、毎朝楽しみに飲んでいる、ムジカの、堂島ブレックファスト。



これがないと朝が始まらない!というくらい毎朝飲んでいます。



他に、生活必需品をポチポチと・・



肩こり、目の疲れに^^;






重いものを持ってきてもらえるのは、本当に助かります~。

まだ明日にでも、もう少し買い足さねば^^





<2017* 作った数>
大人服:5
子供服:0
小物:0








[ 2017/02/07 16:17 ] つぶやき | TB(-) | CM(2)

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

こんにちは。

お正月もとどこおりなく迎えることができまして
順調に体重が・・育っております・・・
おそろしい・・


今年はおせち料理も簡略でしたが、黒豆、きんとんを作って
食べつくしましたが、まだちょっと残っている、こちら

aIMG_20161228_124811.jpg 

金柑の甘露煮!

今年もまぁまぁおいしくできたので、
ちょっとずつ楽しんでいます♪




食べてばかりだと体が重くなる一方なので
子供たちと公園にいったり、いろいろ出かけては食べて ←
あれっ なぜまだ体が重いの・・状態ですが

aIMG_20170107_103236076.jpg 


いつもいっている公園のアスレチック、
行くたびに、前はできなかったことができるようになっている
子供たちの成長に、すごいなぁと感心しきりです。




今年はなんだか長かった冬休みですが、やっと終わりが見えてきた!
この冬休みでは、お餅をついて食べまくったり、スキーをしたり
いろいろ楽しいことも盛りだくさんだったみたいです^^



映画といえば、妖怪ウォッチにも出かけたのですが、

こちらの漫画が原作の映画も見てきました。



「この世界の片隅に」



あまりに評判が良いので、香川では一館しか上映していなかったので
往復2時間かけて、子供たちとみてきました。

戦争の時代を描いた映画ですが、決して押しつけがましくはなく、
淡々とした普通の人の日常を描いていく物語です。

のんさんが声優をしているのだけれど、本当に適役で素晴らしかったです。
のんさん以外は、考えられないくらい。
ほのぼのとした語り口も絶品なのですが、悲痛な叫び声には鳥肌が立ちました。
今の状態は、決して恵まれたものではないけれど、
もっともっとのんさんの活躍する場所が広がってほしいと願います。


そして、映画。
本当に、良かった。子供たちと見れて、良かった。

自分も戦争を知らないので、戦争について子供たちに話すにも
祖父母から伝えきいたようなことしか言えないけれど
改めて、こういうこともあったんだ、と、一緒に感じることができました。

何度でも見たくなる、良い映画です。




今年も、本に、映画に、テレビにと、
いろいろアンテナを広げていきたいなぁと思っております。

とりあえず、3月のライオン実写版は見に行く予定なので、楽しみ♪

今年ものんびりブログでいきますが
どうぞよろしくお願いいたします。


とりあえず、子供たちの冬休みが終わったら、ミシンしたい!!




【お知らせ】

長い間、委託販売でTwinkleTigさんにお世話になっておりましたが
昨年いっぱいで、委託を終了させていただきました。
本当にたくさんの方に作品を手に取っていただきまして、
どうもありがとうございました!



[ 2017/01/08 15:22 ] つぶやき | TB(-) | CM(0)