O型かーちゃんのちく縫い記録

O型かーちゃんの、裁縫記録+日々のイロイロ日記です。

小さな街のカントリーパーティーin香川 2016に参加します

こんにちは。


涼しくなってきたかなぁと思ったらまた蒸し暑くなったり
本当に着るものが難しいですね。
衣替えをしていいものやら、まだなのかと
クローゼットがひっかきまわされたまたの状態です^^;


さてさて
去年に引き続きまして、
小さな街のカントリーパーティーin香川 今年も参加いたします。

12991074_977489942286369_5372348271291129216_n.jpg 

2016年10月27日(木) 10:00~15:00
サンメッセ香川 小展示場


a010d0633c46c7736ad8f7e8a35e4a9b2f36.jpg 


ブースは、入口はいってすぐ左手になります。


今回で3回目の参加になります^^
今年は、おとな服、布小物メインでお持ちしようかと思っております。

お時間ございましたら、ぜひお立ち寄り下さい♪




+++



話はかわりますが
先日、県内でイルカと泳げる施設にいってきました。

日本ドルフィンセンターというところで、イルカに餌やりができたり
間近で触れ合うことができます。

子供が、身長110㎝から参加できるため、
次男がクリアした今年、やっと挑戦できました。


a010IMG_0022.jpg 


ウェットスーツを着て海に入るので、
泳げなくても自然に浮いてくれます。
はじまる前から、イルカの 「かまってかまって」が、かわいい・・!


a010IMG_0021.jpg 

プールから飛び出すんちゃうんというくらいジャンプしてました。

すごいー!


a010IMG_0098.jpg 


とにかく人懐っこくて、まわりをぐるぐる回ってくれたり
いろいろ触らせてくれます。
こどもたちいわく、硬めのゴムみたい、とのことで・・。

つぶらな瞳がかわいかった~。

a010IMG_0087.jpg 

1人ずつ、ヒレにつかまって泳ぐ体験もさせてくれて
本当に楽しかったみたいです。

なかなかできる体験じゃないし、
やらせてあげられてよかったな~。

夏休み中は予約でいっぱいだったけれど、
この時期は比較的空いているのでおすすめです^^



[ 2016/09/23 16:35 ] つぶやき | TB(-) | CM(0)

秋色Uネックワンピース

こんばんは。


先日、長男の宿泊学習がありまして
幼稚園などでのお泊り学習などの経験がないので
同級生との初めてのお泊り。
いろいろと楽しかったようです。

こっそり遅くまで起きていた男子達が、先生に見つかって
部屋の外で正座させられていたとかwww

遠い昔のことだけど、楽しかった記憶は残ってるもんなぁ。
これから、いろんな経験を積んでいく楽しみがあるねえ。



+++



秋服作成モードに移動して、いろいろ裁断をしておりますが
芯を貼るものが多く、アイロンかけに汗だく・・
早く涼しくなってほしいなぁ。



9872.jpg 

こちら、マーユさんのUネックワンピースです。
お色はきれいな秋色パープル。



9887.jpg 

ちょっと淡い感じの若草色です。
ちょっと見かけないいいお色^^


9903.jpg 


広げてみると、これくらい
たっぷりフレアになっています。

何着も作っているけれど、好きな形です♪





今週は、楽天でセールをやっていたので、
いろいろポチポチお買い物。
覚書です。


次男の誕生日プレゼントに、こちらの望遠鏡を。
先日、地元の天文台の星空観察でますますはまったようで
楽しんでくれたらなぁと思っております。


星つながりで
こちらの生地もポチ。
バッグか何か作ったら喜ぶかなぁ。




それから、発送作業で使うOPP袋。

いつも、ココデカウ さんで購入しているのですが、
こちらのショップさんは、本当に発送が速くてびっくりします。

今日は注文して1時間半後には発送メールが来ていました(@_@)
すごい・・。






ストックしているトマト缶がなくなりそうなので、追加と

冬の冷え性対策のしょうがと♪
紅茶やゆず茶に入れて飲みます。





あ、あと
楽しみに待っていた!



ライオン12巻も予約しました♪

今回もあれこれ買って、楽天マラソン完走です^皿^




<2016* 作った数>
大人服:110
子供服:3
小物:53








[ 2016/09/07 21:55 ] つぶやき | TB(-) | CM(0)

綿の実とRuffleブラウス

おはようございます。

酷い暑さがちょっと収まり、涼しくなってきたかと思いきや
また蒸し暑さが戻ってきたりしていますが
今朝は、静かな雨。
これでまた少し、涼しくなってくれたらいいなぁ。


今年は、子供たちのリクエストもあって、
綿花を育ててみました。

私も小学生のころに育てていたことがあって、
何年かかけて、小さいトランクにいっぱいの綿を手にして
人形のお布団につめたような記憶があります。


あまり店では綿の種は売っていないので、ネットで購入。

a000IMG_8781.jpg 

綺麗な花が咲きます。

はじめは白で、だんだんピンクに色が変わっていったりと
花のかわいらしさも楽しめます^^


a000IMG_87.jpg 


花が終わると、こんなかんじの実がなりまして




14052780_934541800008763_591849232_n.jpg 


ぱっか~ん☆ と、割れてきます。



14134887_1597053497255968_1346413052_n.jpg 


たくさんとれたので、種をとってまた来年も植えてみようかな^^


綿は、花が終わると枯れてしまうので一年草かと思っていたけれど

家の中で育てるのもかわいいなぁ。


+++


ちょっと前になりますが、この夏発売になった、
リラブロンマさんのRuffleブラウスを作りました。



a00I_9641.jpg 


ブルーのリネンで作っています。

胸元からのフリルが大人っぽい~♪



a00I_9643.jpg 


フリルの幅も、袖のあたりはゆったりめで
下のほうは細かい感じになっているので
派手すぎず子供っぽすぎずという感じ。



a00I_9650.jpg 


横からのシルエットも素敵です。
脇布があるので、腕を上げても脇が見えず、
二の腕もしっかりカバーしてくれます!


a00I_9680.jpg 


もう少し早く発売になっていたら、この夏たくさん作りたかったなぁ。
来年、またいっぱい縫ってみたいです。





さてさて
次男の誕生日が近づいてきているのですが
今年の誕生日プレゼントは、宇宙好きの彼から望遠鏡のリクエストが。


まぁ、いいかなーと思っていたのですが、調べてみると
なかなかのいいお値段!


じーちゃんばーちゃんスポンサーを巻き込んでのプレゼントとなりそうです。

いろいろ調べての候補は、いまのところこちらです。
あまりに安いのは性能もいまいちすぎるらしいので・・。



ちょうど楽天マラソン中なので、この間に買う予定です。
け、ケースは別売でいちまんえんとかするので、縫おうかな・・^^;






<2016* 作った数>
大人服:108
子供服:3
小物:53





[ 2016/09/05 09:25 ] つぶやき | TB(-) | CM(0)

夏休み終了!なつふくまとめ

世の中のお母さま方、おつかれさまでした!
ようやく夏休みが終わり・・!!

ひっさびさのひとり時間の贅沢さに、涙が出そうです。
うう。
今年の夏は暑かったなぁ。


今年の夏も、海にプールにと出かけたけれど
8月31日は、今年最終営業のプールへ。


14134744_528359190707065_610292728_n.jpg 


空が高いなぁ。

力強い入道雲をあまり見なくなってきて、
秋の空にかわってきています。


そして気温も下がってきていて、プールは寒いくらいだったとか。
あまりに寒そうだったので、旦那さんに任せて私は見学していましたが
ウォータースライダーの待ち時間、高いところで風が強いので
子供たち、くちびるがムラサキ色になってたそうで(^^;)

それでも、この夏最後の屋外プールを楽しんでいました。



今日から開始の給食が、本当にありがたいです。
新学期も楽しんでくださいな。


+++


この夏も縫いまくっておりましたが、なかなか載せる気力もなく・・
写真ばかりになりそうのですが、縫い記録ということで。


a0IMG_8390.jpg 

a0IMG_8406.jpg

Hooray!さんの、ドルマンパフブラウス。

こちらの80ローンで縫いました。

淡い色に、蝶々がかわいい生地でした^^


a00IMG_8733.jpg 

a0IMG_8424.jpg 

colorful harmonyさんの、チューリップスリーブブラウスです。


a0IMG_8855.jpg 

mionさんの、Haori。
ホワイトと色違いで、ブラックも人気でした。

a0IMG_8376.jpg 

a0IMG_8042.jpg 

a0IMG_8026.jpg 

a0IMG_7913.jpg 

同じく、mionさんのドレーププルオーバー。
最後の生地では4着くらい縫いました。


a00IMG_7590.jpg 

a00IMG_7607.jpg 

a00IMG_7623.jpg 

a0IMG_8377.jpg 

a0IMG_8062.jpg 


同じく、後ろ下がりプル。
ローン、Wガーゼ、リネンなどで縫いました。


a0IMG_9584.jpg 

こちらは、リネンのchouchoブラウス。


a00IMG_9620.jpg 

リネンのVタックブラウスです。


a00IMG_7639.jpg 

リネンのサイドポケットチュニックです。


それから、こちらは

a000IMG_8627.jpg 

Hooray!さんのフレアスリーブブラウスです。
RickRackさんの生地です。


colorful harmonyさんの、cielプルも
結局3着ほど縫いたしました。


a00IMG_9560.jpg 

a00IMG_9441.jpg 

a00IMG_9423.jpg 


続いて、ボトムス。


a000IMG_8588.jpg 

a000IMG_8580.jpg 

Hooray!さんのバルーンスカート。
薄手のソフトダンガリーで縫いました。


a00IMG_7578.jpg 

こちらは、タイプライターで、ポルカさんのすっきりギャザースカート。


a00IMG_8768.jpg 

同じく、ポルカさんのプチサルです。


a00IMG_9476.jpg 

a00IMG_9456.jpg 
こちらも、すっきりギャザースカート。



a00IMG_9494.jpg 


こんなかんじで、ドットが織り込まれている、かわいい生地でした。



それからワンピースも。


マーユさんのラッフルスリーブワンピース。

a0IMG_8004.jpg 

a0IMG_8020.jpg 

お袖がかわいい^^


a0IMG_7933.jpg 

フレンチスリーブワンピースです。


はぎれで、ヘアバンドも作ったりしています。



ccIMG_8831.jpg 

ccIMG_8830.jpg 

リボンはとりはずしできます。


ほんと写真ばっかり^^;

この夏の縫いもの記録でした。







<2016* 作った数>
大人服:107
子供服:3
小物:53



[ 2016/09/01 13:52 ] つぶやき | TB(-) | CM(0)

信州旅行とCielプルオーバー's

こんにちは。

あまりの暑さにPCにも触れず、夏休みを過ごしておりますが
本当に恐怖を感じるほどの日差しと熱風ですね・・。
どうぞみなさま、熱中症にはお気を付け下さい。


さてさて今年は旦那さんの仕事都合もあり
お盆よりちょっと前に、長野に帰省してまいりました。
片道670キロドライブ!
年々、体に応えるようになってきておりますが^^;;
特に首が疲れる・・。


商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。


あ~ これこれ!
これ買おうかなぁ。
エアータイプのは合わなかったけれど、MOGUのビーズ入りならよさげだなぁ。


でもって、到着した長野!
避暑地と言われる場所でも・・暑い~!


a00IMG_9307.jpg 



川の傍はまだ涼しくて、気持ちよかったです。



a00IMG_9100.jpg 


今回は、ひさしぶりに いろは堂本店まで行って
おやきを食べてきました♪
かなり山奥にあるので、なかなか行けないのだけれど
やっぱりここのおやきはおいしい!


商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

↑あざみとねぎみそが特に好みです^^


今回は、黒姫のほうにもお出かけしまして
いちど食べてみたかった、もろこし街道の焼きとうもろこしをゲット!

a00IMG_9239.jpg 

めちゃめちゃ甘くて、絶品でした!
あー おいしかったーーー(反芻)


子供たちは、気になっていた戸隠の忍者村で
忍者コスチュームで修行に励んでおりました。

a00IMG_9114.jpg 

a00IMG_9191.jpg 

この、みずぐもの術、落ちそうではらはらしました^^;
実際、落ちる子もかなりいるみたい。


あちこちでおいしいものもたくさん食べて、充実の旅でした。



+++



この夏も、自分用も含めて、cielプルオーバーをたくさん作りました。
涼しくてかわいいのでお気に入りです。
布あわせも楽しいなぁ。


c2IMG_8480.jpg 

c1IMG_8491.jpg 

c3IMG_8466.jpg 

c4IMG_8455.jpg 

c5IMG_8443.jpg 

a000IMG_9015.jpg 

a000IMG_9035.jpg 

a000IMG_9055.jpg 

a0IMG_8890.jpg 

a0IMG_8931.jpg 

a0IMG_8964.jpg 


複数縫っているものもありますが
どの生地もお気に入りばかり♪

まだ裁断済みのもあるので、もう少し縫おうかな~。






<2016* 作った数>
大人服:72
子供服:3
小物:51



[ 2016/08/10 16:44 ] つぶやき | TB(-) | CM(0)